あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)10月7日(金) 旧暦9月12日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
501

- 文通って死語 -

日記写真

 寒い日が続いてますが、浅草神社の稲は豊かな実を付けております。そろそろ刈り取りですね。
写真00
 今朝も冷たい風が吹いて、散歩に出かける時の外気温は11℃でしたよ。
写真00
 昼間もほとんど気温が上がらず、初冬を思わせるような寒さとなり、予想最高気温が13℃と12月上旬並みになるとか。服装選びにもお気をつけくださいね。
写真00
 明日からこの秋3度目の三連休ですが、日曜日からは天気が崩れて雨が降る予報です。お出かけの方は暖かい格好でね。
写真00
 昨日より国際文通週間(10月6日〜12日)が始まってますね。今年も国際文通週間にちなむ郵便切手が5種類も発行されますが、この時代に文通なんて言葉は死語に近いのかもね。
写真00
 電子メールやSNSでは、手紙を書く時間と手紙を待つ時間が極端に短縮されますが、文通では直筆の手紙が手元に届く楽しみに魅力を感じている時代が懐かしいですね。
写真00
 あほまろは小学生の頃に、沖縄の方と文通をしておりました。北海道から沖縄に届くまで約一週間かかるので、相手のことを考えながらゆっくりと手紙を書いて、相手からの返信もゆっくりと待つ。そんな悠長なこと、せっかちなあほまろがよく我慢していたものですよね。ちなみに、当時の沖縄はアメリカ管理の国際郵便料金なので、目的は琉球切手を集めたかったのでした。あの頃の手紙、今も何通か残ってますよ。
写真00
 観音裏広場で「平成中村座」の公演中です。
写真00
写真00
写真00
 観音裏広場では「平成中村座」が公演中です。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと犬と猫の安全をお守りください。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 奥山では何かの工事が行われております。
写真00
 今日の東京は12月上旬並みの真冬の寒さですよ。
写真00
 こんな日は、秘密基地に引き籠もって昼寝が一番なのさ。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は59%。相変わらず夜中にナナちゃんのケアが大変なのさ。 
写真00
 ナナちゃんがゆっくり眠れるように柵に入れているのです。
写真00
 おはようナナちゃん。
写真00
 ヒロちゃんは、強引に柵の中に入ってしまうんだよね。
写真00
 ヒロちゃんがくっついてくると、ナナちゃん迷惑そうなんだよ。
写真00
 今朝の朝の朝食は、パンとシチューの朝ご飯。 最近は、電子式のシチュー等の製造機を買ったので、すぐに出来上がるのさ。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 昨日のしゅと犬君。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、ステーキ丼だったので、しかたなく呑んだ。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

back