あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)9月24日(土) 旧暦8月29日赤口

今日の Menu
今日も簡易版
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
488

- 今朝もサボってしまった。 -

日記写真

 台風15号は静岡県で大暴れのようですね。ここ浅草でも散歩の時間は土砂降りの雨だったので、今日の散歩は中止しましたが、浅草寺開門の6時頃にはふりやんでいたようで、いつものみなさんもお参りにいらっしゃっていたようでしたが、あほまろはリモートお参りでしたよ。
写真00
 昨日は腰の具合が悪くて散歩を中止してしまったので、結果的に2日続けてのおさぼりでしたよ。おさぼりとは、怠けてするべきことをせずにやり過ごすさまですが、後期高齢者のあほまろは、怠けるというより、面倒くさくなってしまったのかも。最近、何か身体がだるいんだよな・・・。
写真00
 たとえ散歩に出かけずとも、浅草寺の様子はライブカメラで現在の状況を把握することが出来ているのです。今朝も開門1分前に野崎さんがやって来るのを本堂下で待っている守護さんも見えてましたよ。
写真00
 小さくて詳細を捉えることは出来ませんでしたが、いつもの光景から、本堂前にはペコちゃんや景子さんが開門を待つ姿は把握することができてましたよ。たとえ遅くなっても雨は上がったようなので、行けば良かったですね。
写真00
 開門された本堂に向かって、今日もいちにち良い日でありますように、リモートで手を合わせました。
写真00
 夜中にベランダに打ち付ける激しい風雨に目覚めて、NHKニュースを観いってしまったので、夕べの睡眠は53%でした。
写真00
 おはようナナちゃん。
写真00
 夜中にナナちゃんのうんちを片付けるので、大変な目に逢ってしまったのですよ。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 今朝の朝の朝食は、おにぎり定食の朝ご飯。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

-------------------------------------------------------
 今日は「南洲忌」です。明治10年、西南戦争の指導者であった西郷隆盛が敗れて、城山(現:鹿児島市城山町)で自刃したのが、今日9月24日です。
 西郷隆盛の墓は鹿児島市の南洲墓地ですが、東京都台東区の上野恩賜公園と、鹿児島県鹿児島市、同県霧島市溝辺町に銅像が建立され、今日は。それらの地で、西郷隆盛と西南戦争戦死者2023名の供養が行われます。
写真00
 学生時代に、島根県江津市の友人宅を訪れた時がちょうどこの頃、友人宅の地区の方々が西郷隆盛を供養をする行事で、みなさんが「手合わせ歌」を歌いながら鞠つきをしているのを目撃したことがありました。

 一駆け二駆け三駆けて 四駆けて五駆けて橋を駆け
 はるか向こうを眺むれば 十七、八の姉さんが 片手に花と線香持ち駆け歩き
 これこれ姉さんどこへ行く 私は九州鹿児島の西郷隆盛娘です
 明治五年の戦争で 自刃なされた父上のお墓参りに参ります
 お真の前で手を合わせ なみあみだぶつと目に涙・・・・
 
(歌詞は友人の母親に教えて貰いましたが、もうちょっと長かったようですが、うろ覚えで忘れてしまいました)
写真00
 西郷隆盛と島根県江津市がどのような関係だったののかは不明ですが、西郷隆盛の娘さんが住んで居たのかも知れませんね。それで。伝承わらべ歌の「手合わせ歌」は、江津市が発祥のようでした。
写真00
 友人の母親の子どもの頃は、鞠つきの後、みんなで手を繋いで踊っていたそうでした。
写真00
 写真;あほまろ絵葉書コレクションより

back