あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)9月10日(土) 旧暦8月15日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
608

- 中秋の名月 -

日記写真

 今朝は久しぶりに太陽が顔を出してくれたので、今季初の「天空半影」が出現致しました。嬉しくなって太陽の動きに沿って走り回ってしまいましたよ。
写真00
 今朝の外気温は23℃でしたが湿度が高かったので、散歩中に汗ばんでしまいましが爽やかな散歩日和でした。でも、帰ってからの水シャワーが冷たく感じてしまう季節になってしまったようです。
写真00
 朝晩は爽やかでも、昼間はカラッとした体感で日向にいると少し暑さを感じられそうで、東京の最高気温は30℃の予想です。
写真00
 今日9月10日は、十五夜「中秋の名月」です。夜までお短気は良さそうなので、満月がバッチリ見られそうですね。
写真00
 「中秋の名月」は、年によって満月と重ならないこともありますね。今年はおめでたく、満月と同日となったのですよ。
写真00
 そういえば、「中秋」「仲秋」と2通りの表現が有りますが、中秋は今日の旧暦8月15日ですが、仲秋は旧暦の8月いっぱいを現す言葉です。そんなワケで、「中秋の名月」が、満月にならない年も有りますが、旧暦8月のお月さまが「仲秋の名月」なので、古来から秋の収穫を神々に感謝する「月祀り」が行なわれて、神と酒を酌み交わして楽しむ風習が「月見酒」ですよ。
写真00
 古来中国では、陰暦8月15日を「仲秋節」とし「観月の宴」を催していました。これが奈良・平安期の日本に伝わり、宮廷では9月十三夜の「月祀り」と共に、二つの月見が催されるようになったのです。種々の供物を供えて名月を賞で、月見酒を酌みながら、詩歌管弦、舞楽、歌合せなどを行い、あるいは風流な前栽をつくり、広大な池泉に船を浮かべて月見をするなど、洗練された風雅な遊びと化していったとか。

 そんなワケで、今夜は何と言っても年に一度の「中秋の名月」です。あほまろも禁酒だ断酒だなんて野暮なことを抜きにして、風流な「月見酒」を楽しませていただきますよ。禁酒はその後に考えることにして。
写真00
 観音裏広場では、「平成中村座」仮設芝居小屋の設営が進んでおります。
写真00
写真00
写真00
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと犬と猫の安全をお守りください。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 終わりかけたサルスベリの花ですが、最後の蜜を求めてスズメバチが群がっておりました。
写真00
写真00
 久しぶりの太陽で、昼間はカラッとした体感になるようですね。
写真00
 今朝は待望の「天空半影」が望めそうだったので、いつもの観察ポイントにで待機してましたよ。
写真00
 「天空半影」が終わった直後から雲に覆われてしまいましたが、良い写真が撮れましたので、この後に載せておきましたのでご覧ください。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は70%でした。
写真00
 おはようナナちゃんヒロちゃん。
写真00
 おや、今朝は早めに起きてくれましたね。
写真00
 お腹がすいたのですね。
写真00
 今朝の朝の朝食の朝ご飯は、娘が大阪で買って来た点々餃子でしたが、ナナちゃんはお芋とお肉だよ。
写真00
 昨日のお昼の昼食は、超久しぶりのジンギスカン定食でした。s
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 ただいまナナちゃん。熟睡中。
写真00
 ヒロちゃんも熟睡中。
写真00
 起こさないでよね。
写真00
 ヒロちゃんも年寄りになってしまったので、寝てばっか。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、超久しぶりに近所の寿司屋から出前一丁。せっかく禁酒してたのに、ヱビスも一緒に着いて来てしまったので、久しぶりに呑むことにしましたよ。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

-------------------------------------------------
 今朝の「天空半影」をご覧ください。
写真00
写真00
写真00
写真00
Memo
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS


back