あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)9月8日(木) 旧暦8月13日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
448

- 手水舎の龍神さまも三社さま -

日記写真

 浅草神社の手水舎のリニューアル工事が終わりました。新らしくなった手水舎の吐水口に、三匹の龍が設置され、近付くと龍の口より水が出るようになっておりました。
写真00
 夕べからの雨は朝まで降り続いておりましたが、散歩の途中で雨はあがると、傘が邪魔になってしまうのですよね。今朝は写真に傘が写り込んでしまったカットもありましたよ。
写真00
 今日の東京は、東日本付近の前線帯に向かって流れ込む湿った空気の影響ですっきりしない空で、これからも雨雲が発生しているので、局地的には雨が雷を伴い強く降ることもあるようなので、お出かけには傘が欠かせませんよ。
写真00
 いよいよiPhone 14が発表されましたね。
写真00
 あほまろは過去は毎年iPhone の新製品が発売されるたびに取り替えておりましたが、昨年発売されたiPhone 13にはあまり魅力を感じなかったので、初めて買い換えをせずiPhone 12Pro Maxを2年間を使ってましたが、今回は買い替えても良いかも知れませんね。
写真00
 新機能として、衛星通信を活用した緊急通報機能を搭載し、基地局の電波が届かない場所でも衛星との通信が可能とのことで、触手が動いているのですが、当初、衛星通信機能は米国とカナダで11月から提供を開始するとのことで、日本でも使えるようになるのは、もうちょっと先のようですけど、宝の持腐れでも、なんとなく近未来を持ち歩きたくなっているのであります。
写真00
 どうせ買うなら、iPhone 14 Pro Maxだけど、容量 1TBが23万9800円か・・・。たとえ生活費を抑えても、ポチってしまおうかな、と、思ったけど注文開始は明日の深夜から。
写真00
 観音裏広場では、「平成中村座」仮設芝居小屋の設営が進んでおります。
写真00
写真00
写真00
 浅草神社の新しくなった手水舎です。
写真00
 手水舎になぜ龍がいるのかは、龍神は水の神さまだからですよ。
写真00
 神社の手水舎で、左手、右手と水をかける行為は、心身を清めるために行うのです。みなさまも龍神さまの水で清めてから、氏神さまを詣でましょうね。浅草寺の龍神は6匹ですが、こちらは三社さまなので3匹ですよ。
写真00
 真ん中の龍神さまが三社さまに合わせて一回り大きいので、ご利益も多そうですね。
写真00
 さっそく浅草寺のお坊さんもお参りにいらっしゃいました。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと犬と猫の安全をお守りください。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 今日はいちにち雨が降り続くようです。
写真00
 あほまろは勿論、外出せずに秘密基地に引き籠もってますよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は73%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 おはようナナちゃん。
写真00
 まだ眠たいんだよ・・・・。
写真00
 でも、お腹がすいたので起きてきました。
写真00
 廊下をノロノロやって来て、
写真00
 今朝の朝の朝食の朝ご飯を一気に食べて、お部屋に戻ってしまいました。
写真00
 ハワイのおみやげをいただきました。
写真00
 ただいまナナちゃん。
写真00
 ヒロちゃんは相変わらずあほまろのベッドの上で寝てましたよ。
写真00
 おなかが吹田市。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、牛丼。そろそろ禁酒するので、その前にいっぱい呑んでおきますよ。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

back