あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)9月6日(火) 旧暦8月10日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
504

- 黒色は謎の日 -

日記写真

 今夜は浅草寺裏広場にて、「第42回台東薪能」が開催されるので、会場の設営が行われておりました。雨天時は浅草公会堂にての開催になるようですが、今日は雨の予報は出ていないので大丈夫でしょうね。
写真00
 今朝は雨の予報が出て無かったので、傘を持たずに散歩に出かけましたが、途中でにわか雨に降られてしまいましたよ。
写真00
 雨は開門前に降り止み、日差しが届いてきましたが、台風の影響なのか湿った空気が流れ込んで、昼間は30℃前後まで気温が上がる残暑になるようです。でも、にわか雨にはご注意ください。
写真00
 今日は9月6日なので、「黒の日」。京都黒染工業協同組合が、伝統染色の黒染めをPRするために制定した記念日のようですが、他にも「黒」にまつわる様々な記念日が制定されているようです。
写真00
 たとえば、「鹿児島黒牛・黒豚の日」、「黒豆の日」、「黒酢の日」、「黒にんにくの日」等々。特に面白いのが、「松崎しげるの日」で、彼の日焼けた肌の色から、制定されたそうでした。
写真00
 「黒」は、様々なものを象徴する色としても使われてますね。悪い意味では相撲の「黒星」、犯罪の容疑は「黒」、不正な事柄や非合法な事物は、「ブラック企業」や「ブラックマーケット」等々。クレジットカード会社では、不正者を「ブラックリスト」と言いながら、最上位のランクカードに黒色が使われている会社も有りますよ。実際、あほまろが所有するVISAは、プラチナカードなのに、カードの色は真っ黒な「ブラックカード」なのです。黒色には謎が多いですよね。
写真00
 黒い食べ物も「黒」が有りますね。昔、イタリアで取引先との会席の初っぱなに、イカスミスパゲティが出てきた時には、あほまろも同席したアメリカの連中も、めちゃ驚いて手を付けませんでしたよ。最近は、竹炭の粉末を混ぜた黒いアイスクリームも売られてますが、好き嫌いが全く無いあほまろも、唯一黒い食品だけは、食べたいとは思いませんよ。
写真00
 今夜は台東薪能が行われるので、「平成中村座」仮設芝居小屋の設営は中止です。
写真00
写真00
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと犬と猫の安全をお守りください。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 サルスベリの花も終わりに近付いてますが、それでもまだ蜂はせっせと蜜を集めてましたよ。
写真00
写真00
 今日の東京の最高気温は32℃、蒸し暑いいちにちになるようですね。
写真00
 陽が差してきましたが雲が厚かったので、「天空半影」の出現は有りませんでした。
写真00
 今日も秘密基地に引き籠もりますよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は69%でした。
写真00
 おはようナナちゃん。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 ナナちゃんのおかげで、いつまでも寝室の匂いは消えないので、あほまろはトイレで寝ているようなのです。
写真00
 ヒロちゃんは、ちゃんとトイレで用足ししてますよ。
写真00
 どこでもトイレはナナちゃんだけ。
写真00
 今朝の朝の朝食の朝ご飯は、大好物の煮付けと納豆でした。
写真00
 昨日のお昼の昼食は、超久しぶりの翁そばに行きました。
写真00
 そして、超久しぶりに冷やしムジナ蕎麦を食べましたとさ。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 ただいまナナちゃん。
写真00
 ただいまヒロちゃん。
写真00
 ごはんですよ。
写真00
 今夜の夜の夕食の晩ご飯は、炊き込みごはんとトウモロコシなので、超久しぶりにビールも呑んじゃったのさ。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

back