あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)9月5日(月) 旧暦8月10日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
504

- 老化を防ぐために、 -

日記写真

 今朝の外気温は24℃と、いつもよりも高めでしたが夏のような蒸し暑さは無くなりましたね。
写真00
 日中は久しぶりの30℃超えの予想が出てますよ。「残暑」の復活ですが、暦の上ではもう秋なのですよね。
写真00
 「残暑」とは、「立秋」から「秋分」までの期間を指しますよ。ちなみに、今年の「秋分」は、9月23日(金)なので、まだまだ残暑見舞いを送る時期でもありますが、あほまろは、残暑見舞いも年賀状も、還暦を境に止めて、過去のお付き合いを総て絶って、静かに老いと闘う時期を過ごしているのですよ。
写真00
 何故、過去のお付き合いを絶ってしまったのかは、会社で仕事上で親しいお付き合いをしていた方々から忘れた頃の連絡ですよ。そのほとんどが金銭的な相談なので、会社時代の方々との付き合いを絶ってしまったのですよ。
写真00
 それにも関わらず、何処で知ったのか突然秘密基地に尋ねて来る者も居るのが困ります。先日も、当時大手銀行の役員だった方がみじめな姿で、マルチ商法まがいの儲け話を持って来たけど追い返しましたよ。確かに当時は大変お世話になりましたが、それは企業との関係であって、個人的な付き合いは全く無かったのですからね。
写真00
 あほまろも後期高齢者になってしまったので、人に会うのもおっくうになっているので、過去のお付き合いはもうこりごりしているのです。
写真00
 それよりも、後期高齢者になっても、いかに意欲の低下を防ぐかと努力はしております。ちょっとでも働いていれば、日々、それなりの知的活動で前頭葉の老化を防げるのです。その一貫として、さまざまな出来事にも遭遇する朝の散歩と、戻ってから写真の整理とこの日記の制作が良い刺激になっているのですよ。ただ家で過ごしていたら脳の活動も無くなり、認知症のリスクが高まるだけですからね。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと犬と猫の安全をお守りください。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 観音裏広場では、「平成中村座」仮設芝居小屋の設営が進んでおります。
写真00
写真00
 台風11号は、非常に強い勢力で九州に接近しているようですが、関東には影響をもたらさないようですね。
写真00
 今日も秘密基地に引き籠もって、前頭葉の老化を防ぐための努力をするつもり。でも、お昼寝はしますけどね。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は72%でした。
写真00
 おはようナナちゃんヒロちゃん。
写真00
 今朝の朝の朝食の朝ご飯は、妻の力作はカロリー多めでしたが、美味しいから良かったよ。 ナナちゃんは起きて来なかった。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 ただいま、帰ってきましたよ。
写真00
 お帰りなさい。
写真00
 ナナちゃんまだ眠たいんだけど・・・。
写真00
 でも、ごはんなので起きてちょうだいね。
写真00
 今夜の夜の晩ご飯は、妻が不自由な手で作ってくれた大好きな肉と冷豆腐の煮付けでした。明後日から禁酒をするお祝いに、フランスワイン(ラベルにCDマークなので、あの、クリスチャン何とやらかも)で、ラスマエの飲酒となりました。ナナちゃんもちょっとだけ舐めたよ。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

back