あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)9月4日(日) 旧暦8月9日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
506

- 久々の天空半影 -

日記写真

 最近は雲の多い朝が続いているので、今季の天空半影を諦めていたのでしたが、今朝は、雲の合間から奇跡的に太陽が顔を出してくれたので、大きな影を与えてくれましたよ。
写真00
 もうちょっと太陽が近寄ってくれるのを待ってたけど、この後すぐに雲に隠れてしまいましたよ。しかし、ちょっとでも天空半影を見られたことで、今日は良いこと有りそうですね。
写真00
 大型で強い台風11号は東シナ海を北上し、来週は関東にも影響をもたらすようですね。
写真00
 今日の昼間は気温が上がって残暑が厳しい一日となるようですが、沖縄地方は台風11号の影響が続くため、警戒してください。
写真00
 ニュースによると、毎月第1日曜日は農林水産省が制定した「みかんの日」のようです。
写真00
 これから寒くなると「こたつでみかん」というのが日本の冬の風物詩ですが、北海道生まれのあほまろには、「こたつでみかん」の風習なんて有りませんでしたよ。北海道の冬は、こたつの暖房なんてのは、屁の突っ張りにもならないのですからね。
写真00
 しかし、内地からやって来るみかんはいっぱい食べましたね。冬になるとわが家では、いわゆる「みかん箱」買いで、箱のまま雪の中に保存し、氷ったままで食べるのが流儀。そのため、冬の北海道の駅売りでも弁当と共に、網入りの氷ったみかんも売っていたのです。子どもの頃、汽車に乗ると無性に氷ったみかんを食べたくなったものでした。あの味、冷蔵庫で再現してみたくなったな・・・。
写真00
 週末は早朝より、お酔いになった方々が千鳥足でお歩きになられておりましたとさ。ふらふらの千鳥足を動画で撮っておけば良かったかな。
写真00
 久しぶりに、ろれつの回らない会話も聞けましたよ。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 観音裏広場では、「平成中村座」仮設芝居小屋の設営が行われております。
写真00
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと犬と猫の安全をお守りください。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 今日はこれから、秋雨前線の活動が弱まり、日差しが届くところが多くなりますよ。
写真00
 久しぶりの「天空半影」です。
写真00
 もうちょっと雲が薄かったら、もっとはっきり影が浮かびますが、 久しぶりなので、許す。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は84%でした。
写真00
 おはようナナちゃん。
写真00
 ヒロちゃんもおはよ♪
写真00
 散歩から戻って、ごはんが出来ましたよ。
写真00
 待ってました。
写真00
写真00
 今朝の朝の朝食は、お肉も有って、ちょっと豪華な朝ごはん。
写真00
 昨日は月に一度の電塾勉強会でしたが、ほとんどがリモート参加なので広い会場には5名だけ。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
 今夜の夜の晩ご飯は、しょっぱいジャケと、夕べの残りごはんなので、久しぶりに禁酒前のお酒も頂いてしまいましたよ。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

back