あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)9月3日(土) 旧暦8月8日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
454

- 秋の睡眠の日 -

日記写真

 今朝の外気温は22℃で湿度も低くてとっても爽やかな朝になりましたが、強い台風11号の影響で停滞している秋雨前線が刺激されるようなので、これから雨が降るかも知れませんね。
写真00
 大型で非常に強い台風11号は、沖縄の先島諸島に接近を暴風雨に巻き込みながら北上しているようなので、来週は風雨が強まることが想定されるようなので、今のうちに台風の備えを進めなくちゃいけないようです。
写真00
 今日9月3日は、世界睡眠医学協会が定めた「秋の睡眠の日」のようですね。
 制定の由来は、「ぐっ(9)すり(three=3)」と読む語呂合わせからとか。
写真00
 理想の睡眠時間は、1日約8時間が良いとされているようですが、あほまろは、毎晩、iPhoneの「スリープサイクル」にて睡眠状態を記録しておりますが、夜の平均睡眠時間は約7時間半くらいとなっていますが、それに秘密基地での昼寝時間(約1時間半)を加えると9時間にもなってますよ。
写真00
 若い頃(20代〜50代位まで)は、仕事に効率的に集中できるのが深夜で、また、遅くまで飲み歩くことも多かったので、平均睡眠は3〜4時間、いやもっと少なかったかも知れません。更に、月に数度の徹夜だって平気だったのです。
写真00
 それでも、毎日9時にはちゃんと会社には出勤していたので、まるで睡眠障害を抱えているような生活で、健康を害して入院させられたこともありましたよ。
写真00
 やはり、心と体の成長と健康的な生活を送るには睡眠時間の確保と良質な睡眠が必要ですよね。それを自覚したのは、引退後でした。現役時代に無理をして働いて稼いだおかげで、今のような理想の睡眠時間を確保することが出来るようになったのですから。若い頃は寝ないで稼いだことが良かったのですよね。
写真00
 観音裏広場では、「平成中村座」仮設芝居小屋の設営が行われております。
写真00
写真00
 おはようございます。今朝は開門3分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと犬と猫の安全をお守りください。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 今日は日差しは期待出来そうも無いようです。
写真00
 さて、今日もお昼寝をしたいけど、電塾勉強会が有るので居眠りしないように頑張らなくちゃ。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は78%でした。
写真00
 おはようナナちゃんヒロちゃん。
写真00
 散歩から戻ってもまだ寝てた。
写真00
 ナナちゃんは毎日、理想の睡眠時間を遙かに超えてますけど。
写真00
 ヒロちゃんもね。
写真00
 ごはんだよ。
写真00
 今朝の朝の朝食は、美味しい混ぜごはんの朝ご飯でした。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 ナナちゃん寝てばっかり。
写真00
 みんなお年寄りなので、しかたがないんだよね。
写真00
 ごはんまだかな・・・。
写真00
 今日から禁酒する接心を決めたので、近所の寿司屋から出前をとったら、お祝いにビールが付いてきてしまった。
写真00
 こんなこと思いもしない出来事なので、禁酒は明後日からにしました。 やはりビールは、ビンが美味しいね。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

back