あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)8月27日(土) 旧暦8月1日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
288

- シャインマスカット好き! -

日記写真

 今朝の外気温は28℃で湿度は95%、激しい蒸し暑さで雷門前まで来ただけで汗だくに成ってしまいました。
写真00
 今朝は関東で大気の状態が不安定となっており、これから雨が降り出すようでしたが、散歩中は大丈夫だろうと傘を持たずに出かけましたが、途中で雨がパラパラ。
写真00
 予報では、1時間に20mmを超えるような強い雨が降るようなので、本格的に降り出す前に戻ってまいりましたが、帰り際に日差しも届き始めて、雨は問題無かったようでした。ちょっと早まってしまったようでした。
写真00
 実りの秋を迎えると、旬で、「金太の大冒険」でもお馴染みのシャインマスカットが市場に出回るようになりましたね。
写真00
 皮ごとかじるとパリッとした歯触りで種もなく、甘くジューシーなシャインマスカット、最近は、妻の代わりに家事をするようになったあほまろは、スーパーなどの店頭で見かけるとつい手が出てしまうのですが、お値段は高めですよね。
写真00
 シャインマスカットが手頃な価格で店頭にたくさん並ぶようになるのは、今月末から9月下旬ごろですが、待ちきれず、ワンパック2000円にもかかわらず、求めてしまうのです。人気のシャインマスカットなので、山梨や福島では、ビニールハウスからに盗難も増えているようですね。
写真00
 昨日、近所のスーパーに買い物に行く途中、スーパーの裏路地に「産地直送・半額セール」の看板を掲げた軽トラが、シャインマスカットや、高級な桃を無許可で路上販売をしているのに遭遇しました。どれも採れ立ての瑞々しい商品で、シャインマスカット1房1000円、桃5個1000円と格安価格なので、求める主婦もおりましたが、商品はパックでは無く新聞紙に包んで手渡していたのです。もしかしたら、盗難被害がニュースで報じられていた物かも知れず、怪しいかったので、あほまろはもちろん求めませんでしたけどね。

 スーパーの帰り、軽トラは許可無し路上販売で警官に注意されて、立ち去って行きましたとさ。
写真00
 観音裏広場の「平成中村座」仮設工事。
写真00
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと犬と猫の安全をお守りください。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 アメリカデイゴ。
写真00
写真00
写真00
写真00
 関東もゲリラ雷雨の注意報が出ておりますよ。
写真00
 あほまろは今日も外出せずに、秘密基地で引き籠もります。たまには旅に出かけたいな・・・。
写真00
-------------------------------------------------------
 曇っていたので、「天空半影」は望めません。
写真00
 夕べの睡眠は66%でした。
写真00
 おはようナナちゃん。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 今朝は早く戻ったので、ごはんはまだですよ。
写真00
 そろsろ出来たかな。
写真00
写真00
 みなさんごはんですよ。
写真00
 今朝の朝の朝食は、シャケとウインナーの朝ご飯に、シャインマスカット。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 お帰りなさい。
写真00
 ごはんはまだですよ。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、チャーハンと、大大大好物のトウモロコシだったので、久しぶりにビールも頂きましたよ。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

back