あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)8月26日(金) 旧暦7月29日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
528

- ユースホステルの思い出 -

日記写真

 今年は4年ぶりに浅草寺裏広場にて「平成中村座」が開設されるので、仮設劇場の機材が運び込まれてきました。
写真00
 平成中村座 十月大歌舞伎は、2022年10月5日(水)〜27日(木)まで開催されます。詳細は、平成中村座のホームページをご覧ください。
写真00
 今朝の外気温は25℃でしたが、再び湿度が高まり蒸し暑さが戻ってきましたよ。
写真00
 これから週末に駆けては大気の状態が不安定になり、東京都心でもゲリラ雷雨の注意報が出ております。週末のお出かけには、雨が降っていなくても天気の急変に備えて雨具をお持ちください。
写真00
 暦によると、今日は「ユースホステルの日」のようですね。ユースホステルの起源は、1909年(明治42年)にドイツの小学校教師であったリヒャルト・シルマンが子供たちとの遠足中に大雨に遭い、小学校で一晩過ごした経験から、若者たちが経済的な旅をしやすいようにユースホステル運動をはじめたとのことです。
写真00
 あほまろの学生時代(1960年代)は、国鉄線の完乗に夢中だったので、カニ族スタイルのひとり旅。ユースホステルは、蚕棚のような相部屋でしたが野宿よりは快適でした。確か、一泊500円だったと記憶してますが、学生には高く感じていたので、駅舎で寝袋がほとんどでしたけどね。でも、雪や雨の日だけは仕方なくユースホステルを利用していたのですよ。
写真00
 ユースホステルの楽しみは、夕食後の「ミーティング」。全国各地から集まる宿泊者同士で旅行情報を交換したりしながら、友達もいっぱい出来ましたよ。ユースホステルで一番の思い出は。秋田県大湯温泉のユースホステルで、金沢からやって来た2名の女学生と仲良くなったことですよ。おかげで、国鉄完乗予定を一旦棚上げして、十和田湖や田沢湖など三泊四日の旅を楽しんだのでした。その後のことは、ご想像にお任せ致しますけどね。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと犬と猫の安全をお守りください。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 これから、観音裏広場に「平成中村座」が出来上がる様子を記録しますね。
写真00
写真00
 アメリカデイゴ。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 これから、前線に向かって南から暖かく湿った空気が流れ込み、東京は大気の状態が不安定になるようです。
写真00
 こんな日は、もちろん秘密基地に引き籠もってますよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は87%でした。
写真00
 おはようナナちゃん。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 ごはんですよ。
写真00
 今朝の朝の朝食は、ハムエッグとブドウパンでした。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 ただいまナナちゃん。
写真00
 さっそくごはんだね。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、超久しぶりに温めるだけのライスカレー 。ライスカレーには水が必要ですが、禁酒をするのでヱビスで我慢しましたよ。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

back