あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)8月21日(日) 旧暦7月24日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
501

- 詐欺にご注意 -

日記写真

 前線の影響で午前中は雨が降りやすくなるとのことでしたが、散歩中に降られることはありませんでしたが、戻ってから一時的に小雨が降っていたようです。
写真00
 今日の最高気温は30℃とのことですが、暖かく湿った空気が残るため蒸し暑い一日となりそうです。お出かけの際は傘をお持ちくださいね。
写真00
 みなさんのところに、詐欺メールやメッセージが届いていませんか。
写真00
 昨日、壊れかけたたUSB3.0ハブをAmazonで注文をした後、Amazonからの返信メールが届いたので、注文確認のメールと思って開くと、

「お客様のAmazonプライム会員資格は、2022/819に期限切れとなっており、自動更新設定を解除いたました.!番号:558574893310.お客様のアカウントを維持するため Аmazon アカウントの 情報を更新させる必要があります.下からアカウントをログインすること.」

 こんなメッセージが届いたのでした。
写真00
 しょっちゅう送られて来る詐欺メールには気をつけていたのですが、あまりのタイミングの良さに一瞬、本物と間違いそうになってしまいましたよ。しかし、文面を確かめると文章が不自然な事に気付き、差し出しURLもリンク先のURLも、(.cn) 中国からなので、無視しましたが、グッドタイミングだったことに驚きましたよ。
写真00
 他にもAmazonの詐欺メールには様々なパターンがありますね。「誰かがあなたのAmazonアカウントを使用して注文しました」とか、「お支払方法に問題があり、プライム特典をご利用いただけない状況です。」等々、月に3〜4通も届いているのです。他に、三菱UFJカード、View Net、えきねっと、ETCサービス、モバイルsuica も届いてますよ。

 そんな中、最近の詐欺メールで笑ってしうまったのが、UNITED NATION(国連)を名乗った英文の「あなたの功績を讃えることになりました・・・、集金US500万弗を振り込みます・・・」
 いったいどのような功績だったのでしょうね(笑)
写真00
 このように本物を装ったホームページに誘導する詐欺メールには、絶対にIDやパスワード、クレジットカード情報などを記さないでくださいね。犯人は、盗んだ情報をもとに金銭的な被害などを発生させますよ。最近では手口がどんどん巧妙化しているので、本物と区別がつかない事例も増えているようで、疑いが有る時は、差し出し人のURLと、リンク先のURLを確かめてくださいね。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと犬と猫の安全をお守りください。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 セミも少なくなってきました。
写真00
 アメリカデイゴ。
写真00
写真00
 椿の実。
写真00
写真00
 午後は関東から九州にかけてはにわか雨の可能性があるため、油断ができませんよ。
写真00
 あほまろは、今日も秘密基地で引き籠もります。
写真00
-------------------------------------------------------
 おはようナナちゃん。
写真00
 ごはんができましたよ。
写真00
 今朝の朝の朝食は、フレンチトースト風味似とウインナーだったのさ。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 あほまろお帰りなさい。ナナちゃんは寝たままだったので、
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、あげませんよ〜だ。禁酒中だけど、たまには酒でも呑むか。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

back