あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)8月20日(土) 旧暦7月23日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
518

- 秋風に思う、 -

日記写真

 おしなべてものを思はぬ人にさへ心をつくる秋のはつ風 (西行法師)
写真00
 秋の気配が漂い秋風にたなびく雲を見ながら、普段は物思いなど知らぬあほまろでも、故郷に思いを馳せてしまう瞬間があるのです。
写真00
 北海道の小学校の夏休みは、内地より早く始業式を迎えるので、たぶん今日が始業式ですね。
写真00
 あほまろ少年の夏休みの宿題は、ガリ版刷りの問題集を終了直前になると、近所で勉強が出来る女の子のをそっくりコピーさせてもらうのです。クラスが違うのでバレることは無いだろうと、作文や日記までもコピーして提出しましたが、先生に大目玉を食らわされたことがありましたよ。
写真00
 何故ばれたのかは、作文と日記の第一人称が「僕」では無くて、総て「私」のままだったことで、疑われてしまったんだよね。
写真00
 しかし、自由研究だけは真剣にやりましたよ。4年生の時は牛乳瓶でアリを飼い、卵が出来るまで真剣に観察を続けて、先生に褒められたことが忘れられず、5年生の時は、わが家の軒先に出来た蜂の巣の一部を壊しガラスを張り付けて、内部の様子を観察したのです。勿論、刺されてはいけないので、知り合いの養蜂家の指導で、防護ネットで本格的な観察を実施したことで、きっと今年も褒められるだろうと、研究の証拠として、観察していた蜂の巣の一部を小型のミカン箱に入れて風呂敷に包んで始業式に持って行ったのでした。
写真00
 ところが、学校で風呂敷包みを開いた途端に数十匹の蜂が逃げ出してしまったのです。それを追い出すために教室から廊下までが大混乱、先生方の怒りも大爆発でした。

 そんなこともありましたが、蜂の自由研究の内容だけは先生方に評価されて、近隣郡の小学校で巡回展示をされたのでした。これからも研究を続けるのは良いことですが、絶対に現物は学校にを持って来ないようにと、校長先生に諄々と諭されましたけどね。

 夏休みの自由研究で、忘れられない思い出になってしまいましたよ。これから始業式を迎える小学生のみなさん、観察の自由研究は、文字だけで充分ですよ。
写真00
 アメリカデイゴ。
写真00
写真00
写真00
 おはようございます。今朝は開門3分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと犬と猫の安全をお守りください。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 境内のセミも少なくなってきましたね。
写真00
写真00  東京は秋の空になってきましたよ。
写真00
写真00
 午後は雨になるようです。
写真00
 今日も秘密基地に引き籠もって、自由研究かな。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は75%でした。夜中にナナちゃんのおしっこで起こされてしまいました。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 夕べは毛布の上におしっこをしてしまったので、今日は洗濯しなくちゃいけないんだよね。
写真00
写真00
 今朝の朝の朝食は、鳥肉を炒めただけの朝ご飯。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 家の戻ると、二人で寝てました。
写真00
 ごはんだよと言っても、起きる気配無し。
写真00
 しかたがないので、今夜の夜の晩ご飯はひとり寂しく、久しぶりのお蕎麦を茹でましたとさ。写真の収まりが悪くて寂しいので、飾りとしてビールの缶も置いてみました。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

back