あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)8月19日(金) 旧暦7月22日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
487

- 二百十日は風祭り -

日記写真

 今朝の外気温は22℃で、極端に湿度が低かったようで汗も出ず、久しぶりに爽やかな朝になりましたね。
写真00
 境内では、セミの鳴き声よりも秋の虫の音が勝るようになると、初秋の気配を感じるようになってきましたよ。これからは朝の散歩も楽になりそうと、安心することはまだ出来ませんよ。
写真00
 もうすぐ9月と言えば台風のシーズンです。一年の中で最も多い時期なので、これからが台風シーズン真っ只中に突入するので、警戒が必要ですね。
写真00
 台風がやってくると言われる「二百十日」。立春から数えて210日目は、9月1日頃ですよ。この頃は稲が開花する重要な時期ですが、農作物に甚大な影響を与える台風に見舞われることも多い時期なので、過去の経験から農家にとっては油断のならない季節に突入するのです。
写真00
 そのため、農作物を守るために風を鎮めるための風祭りが全国各地に残っているのです。
写真00
 風祭りで有名なのが、越中八尾「おわら風の盆」ですね。今年は3年ぶりに、9月1日(二百十日)から3日までの開催が予定されているようです。
写真00
 ホームページでは、一生に一度は見たい「おわら風の盆」。今年は大勢の観光客で賑わうようですが、新コロ感染にはご注意くださいね。あほまろも見に行きたい気分ですが、富山は遠いので汽車賃もかかりそうなので、貧乏人は止めときます。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと犬と猫の安全をお守りください。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 アメリカデイゴ。
写真00
写真00
 境内のセミも静かになりました。
写真00
写真00
写真00
 今日は良いお天気ですね。
写真00
 朝は秋でも昼は夏。日中の最高気温は33℃と予想されておりますよ。
写真00
 今日もあほまろは秘密基地に引き籠もって、お昼寝とか、何かやってます。
写真00
-------------------------------------------------------
 おはようナナちゃん。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 朝からベタベタ、いつも仲良しなんだよ。
写真00
写真00
写真00
写真00
 ヒロちゃん、ちょっとしつこいけどね。
写真00
 今朝の朝の朝食は、塩シャケとタケノコの朝ご飯。ナナちゃんは鳥肉だよ。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
 ナナちゃんお腹がすいてるんですけど。
写真00
 それではさっそく、夜の夕食の晩ご飯にしましょうね。せっかく禁酒をしてるのに、冷蔵庫の奥に隠れてたビールを見付けたので、これだけはしかたがないですよね。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

back