あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)8月13日(土) 旧暦7月16日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
287

- 朝の虹は大荒れの前兆です。 -

日記写真

 台風8号が東海地方の沖合を北上しているので、ここ東京の風雨も強まってきました。
写真00
 今朝はいつもより気温は低目でしたが台風の影響で湿度が高く、雨と汗で全身ずぶ濡れになってしまいましたよ。
写真00
 今日の日の出は4時58分 。4時40分に雷門前に着くと東の空が真っ赤に染まっておりました。
写真00
 こんな不気味な朝焼けは初めてなので、いっぱい写真に収めましたよ。
写真00
 これから写真を現像しますが、その前にいつもの定点地だけは載せておきますね。
写真00
 浅草神社での参拝を済ませて振り返ると、南の空も真っ赤に染まってましたよ。やはり、「真っ赤な朝焼けは天気崩れの兆し」の諺は本当でしたよね。
写真00
 台風8号は、昼間に東日本に上陸する見通しです。この台風は暴風域を伴わない勢力のようですが、これから静岡県など東海から関東の太平洋側で大雨のおそれがあるのようで警戒が必要ですね。
写真00
 お盆休みですが、台風の影響で交通機関がなかり乱れるようです。イベントなどでお出かけの方は、常に台風情報を確認しながら行動してくださいね。
写真00
 開門前ですがお参りを済ませて、風雨が激しくなる前に帰ることにしたのでした。
写真00
 それにしても激しい朝焼け。このような鮮やかな空の色合いは、空気中の水蒸気が増えてきた証拠なので、もしかしたら虹が出るかもと期待しながら歩いていたのです。、
写真00
写真00
写真00  突然、南西の空に虹が出現しましたよ。
写真00
 朝焼けに虹なんて、あほまろ22年間の早朝散歩で初めてでした。
写真00
 この時の空は青空では無かったはずなのに、見た目と写真ではかなり雰囲気が変わってしまいました。
写真00
写真00
写真00
写真00
 これが虹のピーク時。 散歩カメラの広角レンズ(24mm)では全体を捉えきれなかったので、この写真は、携帯電話の超広角レンズ(10mm相当)で全体も抑えておきましたよ。
写真00
 朝焼けと虹に飛ぶカラス。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 台風接近で南北に伸びる雨雲の帯、いわゆる線状降水帯の発生に警戒してくださいね。
写真00
 もちろんあほまろは、何処にも出かけず秘密基地で映画でも観ながら水分補給していますよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は67%でした。
写真00
 おはようナナちゃんヒロちゃん。
写真00
 ナナちゃん薄目を開けたけど、起きる気配無し。
写真00
 ヒロちゃんは大きなお目々で睨んでた。
写真00
 今朝の朝の朝食は、パンとハムエッグだったのさ。ナナちゃんも一緒だよ。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 お帰りなさい。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯。実は、今日のはお母さんの誕生日だったので、近所の寿司屋さんから出前一丁して、ケーキも食べました。禁酒中ですがお祝いなので、久しぶりにビールで乾杯したのでした。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

back