あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)8月12日(金) 旧暦7月15日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
497

- アイドルとは、 -

日記写真

 台風8号は日本の南をゆっくりと北上しているので、雲の流れも早くなりましたね。
写真00
 これから速度を上げながら北上し、明日の朝に東海沖に達する見込みです。その後は進路を東寄りに変えて、東海から関東に上陸するようです。
写真00
 今日からお盆、故郷に帰省される方が多いようですが、台風の接近に伴って大雨となり、交通機関の乱れやお盆のイベント等に影響が出るようなので、台風の状況にはご注意くださいね。 
写真00
 今朝の外気温は28℃と高かったけど、時々強い風が吹いていたので、流れ出た汗も引っ込んでしまったようで、どちらかといえば快適な散歩でしたよ。
写真00
 夕べのNHK特集ドラマで、日本最初のアイドルと言われている明日待子さんという一人のアイドルの青春を描いたドラマ「アイドル」に観入ってしましましたよ。
写真00
 戦前から戦後にかけて浅草の興行街に対抗し、新興の街・新宿で軽演劇やレヴューを上演していた「ムーランルージュ」で、岩手県釜石からスターになりたくて上京した13才の女性が、看板女優になって行く様子を描いた物語でした。
写真00
 劇場の支配人に芸名を明日待子とされ、スターを根ざすのでは無くて、アイドルを目指しなさいとの言葉を噛みしめながら下積み生活を続けながら努力して、劇場の看板女優になって行くのです。
写真00
 アイドルは、英語の「idol」の意味は、崇拝される人や物ですが、日本語としての「アイドル」では、芸能界の成長過程をファンと共有し、存在そのものの魅力で活躍する人物とされ、海外では、「japanese idol」として意味が区別されているのです 。
写真00
 時代は、日本が戦争へと突き進む世の中で、出征して行く若者ファン総ての恋人として、客席をくまなく巡って、出征兵士一人一人に握手で接し、戦地に送り出したのでした。この姿から、彼女はスターでは無く、真のアイドルであったことを実感させられたのでした。
 
 「ムーランルージュ新宿座」の明日待子さん、現役時代は雑誌のグラビアや初代カルピスCMガール、ライオン、キッコーマンなどのポスターなどで一大ブームを巻き起こしたアイドルで、引退後は北海道の興行会社「須貝興業」の御曹司と結婚し、日本舞踊家の師範「五條殊淑」として活動。2019年7月14日に99歳でお亡くなりになられました。ドラマを見終え、ネットで明日待子を検索すると、婦人雑誌のグラビアを飾った写真、今回のNHK特集ドラマで主演を務めた女優「古川琴音」さんにそっくりでしたよ。

 札幌の「須貝興業」といえば、あほまろの若い頃には劇場とボーリング場のビル名でその名を記憶しておりますよ。そして、あほまろのコレクションの中にも、戦前の明日待子のカルピス広告や、「ムーランルージュ新宿座」のマッチラベルが有ったはずなので、見付けたらご覧にいれますね。

 ほとんどテレビを観ないあほまろですが、ひょんなことから久しぶりに良いドラマに巡り会いましたよ。みなさんもご覧になられたのかな。
写真00
 アメリカデイゴ。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと犬と猫の安全をお守りください。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 この実は何か、調べても未だ解明せず。
写真00
写真00
写真00
 嵐の前の静けさ。明日は荒れそうですね。
写真00
 こんな日は、秘密基地に引き籠もるのが一番。 NHKオンデマンドで、最初の方を見逃した昨日の「アイドル」を見直しましょうかね。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は85%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 おはようナナちゃん。
写真00
 ごはんにしましょうね。
写真00
 今朝の朝の朝食は、パンとハムエッグとトウモロコシでは、ちょっと多かったかな。
写真00
 SoftBankから何か届いた。
写真00
 昨日のお昼の昼食は、隣の食堂で冷やし中華でお昼ごはん。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 帰ったら、まだ寝てた。
写真00
 相変わらず暑いですね。
写真00
 お尻を叩いても起きてくれませんでした。
写真00
 せっかく夜の夕食の晩ご飯なのに、しかたがないので、ひとりで久しぶりに焼酒だったのさ。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

back