あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)8月14日(日) 旧暦7月17日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
519

- 台風一過とはいえ、 -

日記写真

 台風一過で猛暑の復活です。
写真00
 今朝の外気温は23℃でしたが、台風の影響で湿度が高く気温のわりに蒸し暑く感じましたよ。
写真00
 今日は「水泳の日」だそうですが、台風の影響で海は波が高い状況が続くとみられるため、注意が必要です。天気急変に注意して素敵なお盆休みをお過ごしくださいね。
写真00
 あほまろが子どもの頃、死んだばーさんが、「お盆過ぎたら海に行ったらいけない」との迷信があるので気をつけなさいと言ってたことを思い出します。
写真00
 あの言葉にはいったいどんな意味が有ったのか考えてみると、お盆を境に秋の気配を感じるようになり、台風の影響で普段より波が高くなる「土用波」が発生するからなのですね。
写真00
 「土用波」は、天候は穏やかで風も吹いていないのに急に高い波が来て、波が沖に戻ろうとする時に発生する離岸流が起こりやすいので、迷信と聞き逃さず水難事故に注意しなければいけませんね。
写真00
 最も、あほまろは泳ぎが得意では無いのに学生時代に合宿で、御宿の海を4キロも泳がされて、死ぬ目に遭ったことがあり、あれ以来もう何十年も海で泳いだことが無いのですよ。
写真00
 台風一過とはいえ、晴天にはならずに空は曇ってましたが、月は見えてましたよ。
写真00
 昨日は台風の雨風に備えて、浅草寺のシンボル3個の大提灯は終日たたまれておりました。
写真00
 今年は3年ぶりの行動制限のないお盆休みなので、連日、テレビのニュースで新幹線で帰省するみなさんの楽しそうな様子を観ながらじ〜っと浅草の秘密基地に籠もっているのも飽きてきましたよ。たまには新幹線に乗ってみたいな・・・。てなワケで、明日は、思い切って久しぶりの旅に出かける決心をいたしました。旅と言っても、たった一泊なので、明日と明後日の朝の散歩はお休みさせていただきます。また、珍しくパソコンを持たずに出かけるので、明後日の日記もお休みなので、よろしくね。
写真00
 アメリカデイゴ。
写真00
 おはようございます。今朝は開門3分前にやって来た野崎さん。山登りから無事に戻ってこられましたね。
写真00
 お盆なので、ご先祖様のご冥福と、女房の早い回復もお願いいたしました。
写真00
 昨日は台風で開門前に戻ってしまい、明日は旅に出かけることで、「三界萬霊碑」を詣でられるのは、今日だけですね。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと犬と猫の安全をお守りください。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 今朝、見付けられたセミは一匹だけでした。
写真00
 今日の最高気温は33℃と予想されておりますが、湿度が高いので蒸し暑いいちにちですよ。
写真00
 こんな日は、どこにも出かけず秘密基地に籠もって、明日からの旅の計画をたてましょうかね。
写真00
-------------------------------------------------------
 おはようナナちゃんヒロちゃん。
写真00
 ナナちゃん起きてくれませんでした。
写真00
 お腹がすいたよ。
写真00
 それではごはんにしましょうかね。
写真00
 今朝の朝の朝食は、おかあさんがお弁当を作ってくれました。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
 ごはんですよ。
写真00
 今夜の夜の夕食の晩ご飯は、北海道のシャケと、甲府土産で頂いた、山梨県特産のアワビだったので、久しぶりにお酒も頂いてしまいましたが、旅から戻ったら禁酒しなくちゃね。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

back