あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)8月6日(土) 旧暦7月9日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
481

- 広島原爆投下77周年 -

日記写真

 今朝の外気温は22℃、久しぶりに肌寒さも感じる朝になりましたが、涼しかったのは早朝だけ、陽の出と共に夏らしい気温に戻ってしまいましたが、これからの最高気温は30℃未満のようです。
写真00
 お盆休みを迎えるこの先一週間は、真夏の暑さになりそうですよ。そして、北日本では再び大雨となるとのことなので、気象情報にご注意くださいね。
写真00
 今日は、アメリカ軍による広島への原爆投下から77年になります。
写真00
 テレビでは、広島市の平和公園で午前8時から行われた平和記念式典に、被爆者や遺族の代表をはじめ、岸田総理大臣のほか、99の国の代表と国連のグテーレス事務総長も参列して、広島から世界に核廃絶呼びかけたのでした。
写真00
 原爆が投下された午前8時15分には、参列者全員が鐘の音と共に黙とう。あほまろも日記の手を止め、テレビ画面に向かって、1分間の黙祷を捧げ、犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたしました。
写真00
 あの日から77年、被災された方々も高齢になられ原爆を知る人たちがどんどんお亡くなりになられておりますね。喉元過ぎても熱さは忘れてはいけない悲惨な出来事なのです。
写真00
 先日、当時を記録した映像がテレビで放送され、あれは77年前の当時3歳児だった私ですと、男性の証言映像にこみ上げてるものがありましたよ。

 このような貴重な映像はアメリカにはまだまだ残っているようですね。
 悲惨な戦争を忘れない為にも、貴重な歴史の生き証人を、みなさんもYouTubeでご覧ください。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。ミクちゃんと一緒だよ。
写真00
 広島の原爆で死没された33万3907人の方々、ご冥福をお祈りいたします。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと犬と猫の安全をお守りください。
写真00
 会津戦争の負傷者を敵味方なく救済された、瓜生岩子さんです。
写真00
 アメリカデイゴ。
写真00
 北日本では大雨となるとんことなので、今後の気象情報に注意してくださいね。
写真00
 今日のあほまろは広島原爆忌なので、原爆被災者証言集を読み返してみたいと思っております。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は79%でした。
写真00
 おはようナナちゃん。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 ごはんですよ。
写真00
 今朝の朝の朝食は、菓子パンのような食パンだったのさ。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 お帰りなさい。
写真00
 今日は涼しかったね。
写真00
 ごはんなのに、あまりお腹がすいて無かったようでした。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、冷やし中華を茹でたけど、はっきし言って美味しく無かったので、禁酒せずに、久しぶりのビールを呑んじゃった。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

back