あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)8月5日(金) 旧暦7月8日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
443

- 大雨で甚大な鉄道被害が続出 -

日記写真

 外気温22℃、久しぶりに爽やかな朝になりましたが、各地では記録的な大雨による冠水浸水などの被害が出ております。
写真00
 東日本の大雨は峠は越えつつありますが、まだ局地的に激しい雨の降っている所があるようで、雨が止んでも土砂災害や川の増水などに警戒が必要ですね。
写真00
 青森県では、今月2日の朝からの24時間で140ミリを超える雨が降ったそうで、北海道新幹線の「奥津軽いまべつ駅」も浸水し、駅前広場や駐車場が冠水、駅舎にも水が入り込み、出入りできなくなっているので、利用再開の見通しは立っていないとのことです。高架を走る新幹線の運行には支障はないようですが、「奥津軽いまべつ駅」には停車せずに運行しているとか。
写真00
 今回の激しい雨で、JR東日本管内の線路設備に被害をもたらし、運転を見合わせている路線が多くなっています。
写真00
 特に甚大なのが鉄橋の崩落です。福島県喜多方市の磐越西線喜多方―山都間にある濁(にごり)川にかかる鉄橋崩落。山形県飯豊町では、米坂線の手ノ子駅ー羽前椿駅の小白川橋梁が崩落。
写真00
 奥羽本線の東能代駅~大館駅間では、道床が流出して線路が空中にぶら下がる映像もニュースで流れておりました。他にも山形新幹線、五能線、花輪線、津軽線でも、線路設備の被害が報告されております。
写真00
 これらの路線は、先日、JR赤字路線の数値が発表され、このままでは維持困難とされている路線ばかり、このまま廃線ってことにならないように願いたいものですね。

 最近は、数十年に一度とか言われる異常気象が頻発、大雨より怖いのは大地震が来るかも・・・。
 明日は我が身、なんか恐ろしくなってしまいました。
写真00
 アメリカデイゴ。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと犬と猫の安全をお守りください。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 全国の大雨は峠は越えつつあるようですが、雨が止んでも土砂災害や川の増水などに警戒が必要ですよ。
写真00
 今日も大人しく秘密基地でお昼寝してますね。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は82%でした。
写真00
 おはようナナちゃん。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 ナナちゃんのおかげで、寝室の匂いが抜けないんだよな・・・。
写真00
 今朝の朝の朝食は、フレンチトーストを作ってみたんだよ。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 お帰りなさい。
写真00
 今夜の夜の晩ご飯は、見た目は汚らしいけど、スパイス効いたガバオライスなので、口直しに久しぶりのビールでも呑みましょうかね。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

back