あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)8月3日(水) 旧暦7月6日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
518

- 朝から汗だくの顛末記 -

日記写真

 暑い暑い、夏は暑いに決まってますが、今年の暑さは尋常じゃ無いですよね。
写真00
 今朝も午前7時前に30℃を超え、日中は35℃以上になってしまうので、絶対に外出は避けたいですよね。
写真00
 そんなことを思いながら今朝の写真の整理をしている最中、後ろのポケットに財布が無いことに気付いたのですよ。
写真00
 もしかしたら、たぶん散歩から戻ってズボンのポケットに財布を入れたまま洗濯機の中に放り込んでしまったのかも知れない。それに気付かずに秘密基地に来てしまったのかも。
写真00
 妻が洗濯機の電源を入れる前に家に戻って取り出さなくちゃと、30℃を超えている中を走って自宅に戻ると、まだ洗濯機の電源を入れる前で、セーフ。しかしズボンのポケットには入っていませんでした。
写真00
 妻が、秘密基地に戻ってもう一度カバンの中を良く確かめてみなさんと言うので、炎天下を戻り、カバンをひっくり返して探しても財布は入っておりません。さて困ったぞ、どこかに落としてしまったなかと、冷蔵庫の冷たい水を飲みながら頭を冷やして昨日の行動を振り返ると、帰ってシャワーを浴びる前にポケットから財布を取り出し布団の上に置くと、ヒロちゃんが囓りそうになったってことを思い出したのです。確かに財布は家のどこかに有るはず、再び炎天下を走り布団の上をくまなく探しましたが、見付からなかったのですよ。
写真00
 その時、布団の上に脱ぎ捨てられているステテコに目がむいたのでした。そうだ、シャワーを浴びた後にステテコは履き替えたことを思い出したのです。ヒロちゃんに囓られそうになったので、咄嗟にステテコのポケットに財布を仕舞ったのでした。

 普段、滅多に履くことの無いステテコたぶん今年初めて、 それで思い出せなかったってことで、一件落着。暑さのせいでボケが出てしまった、朝から汗だくの顛末記でした。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと犬と猫の安全をお守りください。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 アメリカデイゴ。
写真00
 東京都心は10時台に35℃到達しました。危険ないちにちになりそうですね。
写真00
 早朝から散歩と財布で2度も汗だく成ってしまったので、何もやる気が起きませんよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は87%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 おはようナナちゃん。
写真00
 ごはんにしましょね。
写真00
 今朝の朝の朝食は、クルミとブドウが混じった珍しいパンで、朝ご飯だよ。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、上野駅で買ってきた笹寿司と蟹寿司。昼間は熱中症になりかけたので、水分補給のビールは、しかたがなかったのさ。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

-------------------------------------------------
 炎天下の昨日は、弟子の案内で小田原に海を見に行ってしまいましたよ。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 昼食は、いつも利用している小田原のお蕎麦屋さんです。
写真00
 これが目的、街道蕎麦に喜ぶ伸麻呂。
写真00
 食べるより写真に夢中のましか。九種類のお蕎麦を楽しめるのです。
写真00
 小田原出身のましかの案内で、小田原観光でしたが、36℃の炎天下を歩くのが苦しかった。
写真00
写真00
写真00
 それでもせっかく来たので、お堀沿いを死ぬ気になって歩きましたよ。なんたって、海を見るのが目的でしたからね。
写真00
写真00
写真00
 国道を渡ると海のようでしたが、もう海なんか見ずに戻りたくなっていたのでした。
写真00
 この時点で、はっきり言って海なんて見たい気分は失せてましたが、とりあえず海は数秒間見た。
写真00
 靴が泥だらけ、タクシーで駅に戻りました。
写真00
 小田原からは、新幹線、小田急、JR東海道線と選択肢は多いけど、来た時と同じく、JRにすることにいたしました。
写真00
写真00
写真00
 そういえば、踊り子って選択肢を忘れてたね。
写真00
 判っていたら、踊り子でひとっ飛びできたのに、これを見送り、次のJR東海道線にて、炎天下の小田原より戻ってまいりました。涼しくなったら、ゆっくり海を見に行きましょうかね。
写真00
 小田原のマンコレ。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

Leica M11
SUMMILUX-M f1.4/28mm ASPH.
APO-SUMMICRON-M f2.0/50mm ASPH.

back