あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)7月28日(木) 旧暦6月30日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
497

- 夏の花 -

日記写真

 浅草神社のご神木である槐(えんじゅ)の木の真っ白い花が散りはじめ、境内一面が援助の花びらに覆われています。花が散ると、数珠状の豆の実をつけるのですよ。
写真00
 槐は、中国では古来から尊貴の木として尊重され、学問と権威のシンボルなので、公職最高の官位が「槐位(かいい)」とされているので、浅草神社のご神木として大切に育てられているのです。
写真00
 夏を代表する花「はひまわり(向日葵)」ですが、都会では全く見かけなくなってしまったのが残念です。以前は、隅田公園でも数輪咲いておりましたが、先日、様子を見に行ったら、総て伐採されてしまいましたよ。
写真00
 ひまわり(向日葵)の種はハムスターのイメージがあるけど、とても栄養が豊富なので、炒って殻を取ってから食べるのです。これ、ビールのつまみとして最高のアテでしたが、あほまろはそろそろ禁酒なので、もうアテとしては食べられないかもね。

 予断ですが、あほまろが飲酒をしていた頃は、ヱビスビールを好んでおりました。反対に絶対に呑まないのがサントリービールでした。あのバカ社長の熊襲発言以来、ロゴを見るだけでも気分が悪くなるのですから。みなさんも呑まないように心がけましょうね。
写真00
 渋谷駅前に、大型デジタルサイネージに、超巨大”秋田犬”3Dカラクリ時計が出現するようです。
写真00
 放映は、明日7月29日より、毎時0分に渋谷駅前のビルが時計台に変貌し、中から秋田犬の子犬が登場しながら時刻をお知らせするようです。それも4棟のビルに設置された画面にシンクロする放映が流れるようですが、スクランブル交差点側では無く、線路の反対側のビルの上とか。新宿は猫ですが、渋谷はハチ公にちなんだ秋田犬が正解ですね。楽しみです。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 旋転されたアメリカデイゴの木に新しい花が咲きました。
写真00
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 かつての「タケノコ族」で有名なK氏、現在は中年暴走族だね。
写真00
 午後からにわか雨の予報が出ております。
写真00
 今日も暑いので、おとなしく秘密基地でお昼寝してますよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 おはようナナちゃんヒロちゃん。あほまろ睡眠計の設定を忘れて寝てしまいました。
写真00
 ナナちゃん足腰が弱ってしまいましたが、お食事の時だけはノロノロ出てくるのです。
写真00
 今朝の朝の朝食は、納豆ご飯にヤクルト千だよ。 「ストレス緩和」「睡眠の質向上」「腸内環境改善」の機能を持つとのことでヤクルト千を買ってみたけど、効果は如何に。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 あじいよ〜!
写真00
 暑いので、ヒロちゃんも離れてましたね。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯のおかずはメンチカツ。みりん干しは、水分補給のお手伝いなのさ。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

-------------------------------------------------
 昨日は、大宮の鉄道博物館に行ってきました。
写真00
 今週から始まった、「鉄道の作った日本の旅150年展」。 この展示は2期に分けて開催され、前期は鉄道開業前から1940年代までの旅についての展示でした。内部は撮影禁止で、看板だけ撮っておきましたが、展示は1時間ほどかけ、ゆっくり観賞しました。

 これから3週間ごとにテーマを分けて公開するとのことなので、また出向くかもね。
写真00
 企画展の後は、新館の展示を中心に巡りました。
写真00
 かつて山形新幹線で使用されていた400系。今の毛虫のようなE3系よりも、この新幹線が良かったですね。
写真00
 新館の展示は人気が無いのか、見物客が少なかったです。
写真00
写真00
 0系新幹線は、不動の人気を保ってますよね。
写真00
写真00
 切符売り場の変貌。
写真00
写真00
写真00
 古典客車の照明がステキですね。
写真00
 上から見ると、まるで模型のように並んだ列車たち。
写真00
写真00
 汽車の運転も体験できますよ。
写真00
 子ども達が夢中で写真を撮っているのは、新幹線連結器の実演です。
写真00
 展示場は子ども達の格好の遊び場と化してました。
写真00
 お昼の昼食は、かって食堂車の乗務員が、業務の合間にサッと食べられるように考案されたまかないの、「ハチクマライス 」でした。
写真00
 楽しかったけど、暑かったですね。ニューシャトルは涼しかったけどね。

 大宮駅で、小田原行きが来たので飛び乗ったら、なんと、湘南新宿ラインでした。赤羽で上野東京ラインに乗り換えたけど、同じ行き先で2通りあるのは、慣れていても間違える人も多いことでしょうね。
写真00
Memo
Leica M11
SUMMILUX-M f1.4/28mm ASPH.


back