あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)7月29日(金) 旧暦7月1日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
497

- 夏本番はいつ? -

日記写真

 連日の蒸し暑さに嫌気が差しますね。
写真00
 お天気おねいさんが、夏本番を迎えましたとか言ってましたが、夏は暑いに決まっているのに、本番はいったいいつまでなのかをネットで調べると、梅雨明けからが夏本番、旧暦の大暑がピークで、9月の上旬までを表現する言葉のようです。
写真00
 しかし、近年では6月下旬から暑くなって、7月に40度を記録するところもあったようで、30度以上になる日は、1980年代に比べて2倍以上になってしまったのですから、夏本番は2月以上も続くことになってしまったのです。
写真00
 暑い日は暑気払い。文字通り暑さをうち払うには、水分補給が必要なので、なかなか禁酒が出来そうもありません。禁酒は夏本番を終えるまで延長することにしましょうね。
写真00
 東京都で新コロ感染者が新たに4万406人と発表され過去最高を更新しましたね。
写真00
 思えば、5波の頃にはあほまろの廻や知り合いなどに感染者はおりませんでしたが、7波が始まってからは、続々感染者が増えています。それだけ身近に迫ってしまったってことでしょうね。
写真00
 ニュースによると、新たな感染者のうち、検査をせずに医師の判断で陽性とみなす「特例疑似症患者」も多く居るようなので、厚生労働省では、無症状の感染者なら検査日の2日前以降に会ったら、濃厚接触者に該当する可能性があるので、感染者と会った人は自主的に判断してもらうとのことですが、会っただけで、濃厚接触者になるのであれば、観光客が多い浅草には感染者だらけってことになってしまうので、怖いですよね。

 ちなみに、あほまろは先月、上野の無料検査場にての簡易検査では陰性だったので安心しましたが、その後、電車の中や浅草の観光客とすれ違っていることで、「感染者と会った人」に該当しているのかも。

 どうしたら良いのでしょう・・・。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと犬と猫の安全をお守りください。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 凶が出て、落ち込んでいた女性。新コロ簡易検査を受けた方が良いかもね。
写真00
 再び咲き出したアメリカデイゴ。
写真00
写真00
写真00
 午後は35℃以上の猛暑日地点がさらに増加する見込ですよ。
写真00
 猛暑と新コロ感染が怖いので、秘密基地で水分補給をしながら大人しくしてましょうね。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は80%でした。夜中にナナちゃんのうんちで起こされてしまったけどね。
写真00
 おはようナナちゃん。
写真00
 ご飯が出来ましたよ。
写真00
 今朝の朝の朝食は、どこかの喫茶店のモーニング風朝ご飯で、ナナちゃんには鳥肉だよ。
写真00
 ヒロちゃんも欲しがってたけど、ナナちゃんはヒロちゃんを遠ざけた。 ケチ。
写真00
 昨日のお昼の昼食は超久しぶりの仁義好かん。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 おかえりあほまろ。
写真00
 暑いから起こさないで。
写真00
 せっかく鰻を入れてあげたのに、ナナちゃんは起きてきませんでした。あほまろの夜の夕食の晩ご飯は、久しぶりのへぎそばと、妻と分けた鰻重。久しぶりの水分補給もしなくちゃね。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

back