あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)7月21日(木) 旧暦6月23日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
496

- 遅めのセミの季節 -

日記写真

 今年はなかなか蝉が鳴いてくれないなと感じていましたが、今朝、唖然暴君の頭の上で、ようやく蝉の抜け殻を見付けましたが、鳴き声は聞こえてませんでしたよ。
写真00
 今年、初めてのセミの声を聞くのを「初鳴き」というようですね。セミがたくさん羽化する時期は鳴き始めてから2〜3週間ぐらい後とのことなので、これからいよいよ活動時期が始まるのですね。
写真00
 セミの鳴き声はうるさいけど春の桜と同様に季節の変化を感じる夏の風物詩ですね。
写真00
 あほまろは小学生の頃、夏休みの自由研究でセミの羽化のようすを観察したことがありました。木の幹を堀って地中からセミの幼虫を見付けて虫かごに入れ、羽化の観察をしようと頑張ったのでしたが、ある朝、セミの鳴き声で目覚めたら、いつの間にか虫かごの中で成虫になっていたのでした。
写真00
 瞬間を見るつもりだったのに、自由研究には成りませんでしたが、抜け殻と成虫を標本にして提出したのでした。
写真00
 あの頃は、「昆虫採集セット」が売られていたので、標本を作るため、虫かごの中で元気に鳴いているセミに殺虫剤を注射し、殺してしまったのでした。思えば、なんて残酷なこと、でも、あの頃の子どもは「昆虫採集セット」を買って、虫を手当たり次第に殺していたので、特に悲しさを感じなかったのです。
写真00
 思い出すのが、ヒロポンを打つために注射器を求めて「昆虫採集セット」買う大人がいたのです。今も「昆虫採集セット」は販売されていますが、昔のような本格的な注射器は入っていないでしょうね。
 久しぶりにセミの抜け殻を見付けて、子ども時代を思い出してしまいましたよ。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 カメラ前を横切ったお嬢さんたち。ついシャッターを切ってしまった。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと犬と猫の安全をお守りください。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 アメリカデイゴ。
写真00
写真00
写真00
 今日は曇りですが湿度が高いので熱中症にご注意ください。
写真00
 あほまろはこれから病院なので、今日はここまで。
写真00
-------------------------------------------------------
 おはようナナちゃん。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 今日は病院なので、朝ご飯は抜きですよ。ごめんね。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 昼食は、超久しぶりの冷やしムジナ蕎麦。
写真00
 お帰りなさい。
写真00
 夜の夕食の晩ご飯は、今朝、函館から新幹線で届いた、「鰊弁当」 、珍しいので、久しぶりにビールも頂きました。
写真00
 夕焼け小焼け。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

back