あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)7月20日(水) 旧暦6月22日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
496

- 土用入りです -

日記写真

 蒸し暑い朝になりましたね。今日の最高気温は26℃で、湿度が88%でしたよ。
写真00
 今日から立秋の直前までが「土用」の期間で酷暑の時期ですね。「土用丑の日」とはこの夏の土用期間中の「丑の日」を指します。
写真00
 「土用」とは、季節の変わり目の約18日間で、今年の一の丑は7月23日土曜日。二の丑は8月4日木曜日ですよ。二の丑が発生する確率は、だいたい6割ぐらいなので、今年はうなぎの当たり年ですね。
写真00
 「土用」は、うなぎ以外にも「う」の付く食べ物が暑気払い効果があるようなので、「う」の付く食べ物を探ってみると、「うどん」「うに」「梅干」「瓜」「うど」「うるめいわし」「うま煮」など、たくさんありますね。
 お菓子類にも、「ういろう」「宇治金時」「薄皮饅頭」「うまい棒」、いっぱい有りすぎて、もう「うんざり」しました。
写真00
 「土用」の酷暑だからといって、食べ過ぎはいけませんよ。この時期のあほまろは「う」の付く食べ物は避け、水分補給で「ビ」の付く飲み物かな。
写真00
 昨日の午前中に、NTTドコモの回線に何かしらの障害があったのか、ドコモの携帯電話にだけ繋がらなくなってましたね。急ぎの要件なので、Facebookのメッセンジャーや、Twitterを駆使して連絡をとりあったのでした。みなさんは大丈夫でしたか。
写真00
 原因は、回線の混雑とのことですが、先日もauの障害で迷惑したばかりなのに、まさか、何処もでも同じようなことが起こってしまうとはね。あほまろはSoftBankを使っておりますが、安心とは言えません。本気でデュアルSIM化を考えなくちゃいけないようですね。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと犬と猫の安全をお守りください。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 アメリカデイゴ。 
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 今日は厳しい暑さになるようです。東京都心は35℃の猛暑日ですだ。
写真00
 暑い日は涼しい秘密基地でお昼寝するのが最高最高now。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は76%でした。
写真00
 おはようナナちゃん。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 ごはんの用意が出来ましたよ。
写真00
 今朝の朝の朝食は、いつもの朝ご飯でしたとさ。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、♪「今日もコロッケ、明日もコロッケ、これじゃ年がら年中、コロッケ、アハハハ アハハハ、こりゃ可笑し」
 でも、あほまろはコロッケが大好きなので、久々のビールのアテに喜んで、いただきます。
写真00
 昨日は夕焼けが綺麗でしたね。
 16:43
写真00
 19:00 
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

back