あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)7月15日(金) 旧暦6月17日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
466

- 「裏」と「盂」 -

日記写真

 今日でお盆が終わります。浅草寺本堂内には、三界萬霊と書かれた位牌が祀られております。
写真00
 三界とは、無色界(むしきかい)色界(しきかい)欲界(よくかい)の三つをさします。界の原語には層という意味もあり、いわゆる階層のことでしょうね。
写真00
 あほまろの故郷北海道のお盆は、月遅れの8月に行われます。子どもの頃、本当のお盆は7月で、北海道は一月遅れで行うので、裏盆と言うのだと思ってましたが、「裏」では無くて「盂」であったたことで、恥をかいてしまったことがありましたよ。お盆のことを盂蘭盆会と称されるのです。
写真00
 しかし、東京でもお盆休みは一月遅れの8月なので、今では一般に「お盆」とされる期間は、毎年8月13日から16日までの4日間になっているので、「裏」は東京になってしまったのかな。
写真00
 今日は朝から雨の予報なので、傘を持って出かけましたが、散歩の間に降られることはありませんでしたよ。
写真00
 でも、日記を書いている最中に本格的に降り出したようで、局地的には土砂降りのおそれがあるようです。お出かけの方は大きめの傘が必要ですよ。
写真00
 世の中明日から3連休ですが、いづれも雨で、すっきりしない休日になりそうですね。
写真00
 アメリカデイゴの実が膨らんできました。
写真00
写真00
写真00
写真00
 おはようございます。今朝は開門3分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 東京では、お盆の最終日です。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと犬と猫の安全をお守りください。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 三連休以降も日本列島付近には前線が停滞し、西日本や東日本では雨や曇りのすっきりしない天気が続く見込みです。
写真00
 暦とは無関係な生活を送っているあほまろですが、早朝の散歩とこの日記の更新で、あほまろには休日が存在しないのであります。
 毎日、2時間の散歩を終えてから、写真の整理と日記制作に約3時間、一連の作業が欠かせないのですからね。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は65%でした。
写真00
 おはようナナちゃん。
写真00
 全く動かないので、身体を揺すって生きてることを確かめているんだよ。
写真00
 ナナちゃん16才と約5ヵ月、お疲れなのですよね。
写真00
 でも、食欲だけはあほまろ同様に旺盛ですよ。
写真00
 昨日の雨の東京スカイツリー。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
 大相撲が行われてるけど、名古屋には妖精が出現しないのでつまらないよね。
写真00
 つまらない夜の夕食の晩ご飯は、中華屋で買った料理をアテに、久しぶりのビールでも呑むか。そろそろ禁酒をしようと思った矢先に、お中元でどっさり届いてしまったので、しかたがないのです。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

back