あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)7月14日(木) 旧暦6月16日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
473

- 東京はお盆中日です。 -

日記写真

 東京では新暦の7月(新盆)にお盆を迎えるので、今日が中日です。今のあほまろがあるのもご先祖さまのおかげです。観音さまに感謝をしてまいりました。
写真00
 予報では朝から雨とは言ってなかったのに、散歩の途中で降られてしまいましたよ。 
写真00
 雨に濡れながらいつものコースを巡っていると、犬友のジョイパパが傘を貸してくれましたが、その途端に降り止んでしまったのでした。
写真00
 なんか、いつも後手後手というか、タイミングの悪いあほまろの人生を物語っているようだと、苦笑いをしながら戻ってまいりましたよ。
写真00
 予報によるとこれからも雨が続き、週末にかけて大雨のおそれがあるようで、三連休以降もすっきりしない空模様が続くようなので、明日からは傘を忘れないようにしなくちゃね。
写真00
 今夜のお月さまは、今年見える満月のうちで最も大きな「スーパームーン」ですが、今日は雲が広がって雨の降るところが老いようなので。満月は見られないでしょうね。
写真00
 平均的な満月よりも大きいと言っても、視直径が約12%大きく、光っている面積は約26%広いとんのことですが、凡人にはその違いを見分けられないので、残念とは思いませんけどね。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 アメリカデイゴに実が結ばれてきたようです。どんな実ができるのか楽しみですね。
写真00
写真00
写真00
写真00
 雨が降ったり止んだりのいちにちになりそうですが、「スーパームーン」は望めませんよ。
写真00
 明日の散歩も雨の中。激しい雨なら参拝だけ済ませて、早めに帰って来るつもりです。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は62%でした。最近は夜中にナナちゃんのうんちで起こされてしまうのです。
写真00
 おはようナナちゃん。
写真00
 ごはんの用意が出来たのに、起きる気力無し。
写真00
 ダラダラしてましたよ。
写真00
 ヒロちゃんは食べるよね。
写真00
 今朝の朝の朝食は、ひとりで食べました。
写真00
 昨日のお昼の昼食は、上野駅でジャンバラヤ風味のガーリックライスでした。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 お帰りなさい。何か届いてるよ。
写真00
 わお! 誰にも教えていないのに、エビスビールがあほまろの大好物だってこと何で知ってるのかな。 実は、あほまろは熊襲発言のバカサントリーだけは死んでも呑まない決心をしてからは、エビスビールしか呑んでいないのです。
写真00
 でも、晩酌用に日本酒を買ってしまったので、今夜は呑めないよね。
写真00
 でも、ナナちゃんが起きて来たので、日本酒の後でちょっとだけ呑むことにしましたよ。それからは禁酒しますけどね。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

-------------------------------------------------
 昨日は、銀座に写真機の修理を受け取りに行った帰り、東京駅で新幹線を眺めてきました。
写真00
 ちょうどイーストアイが出て行ったけど、目的はこれじゃありません。
写真00
写真00
 次に入って来る新幹線が見たかったのでしたがこれじゃ無くて、前の車両です。
写真00  東北新幹線40周年を記念して、JR東日本は開業当時の色やデザインを再現した特別車両を運行している特別な新幹線。
写真00
 それがこれ、白地に緑の「懐かしの200系カラー新幹線」です。
写真00
 このまま乗って行きたい衝動にかられましたが、今回は見ただけでした。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 この子、大きくなったら、お金を貯めていつでも好きな時に好きな新幹線に乗れるような人間になりたいな・・・。←そんなことを思っているのかも。
写真00
Memo
Leica M110BP
TRI-ELMAR-M f4/16-18-21mm ASPH.
SUMMILUX-M f1.4/28mm ASPH.
NOCTILUX-M 50mm f1.0 2nd E60

back