あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)7月6日(水) 旧暦6月8日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
520

- サラダ記念日 -

日記写真

 今日は、昭和62年に俵万智が「サラダ記念日」が発売された記念日のようですね。実は、あほまろもその頃は、生野菜を一切口にしなかったのでした。
写真00
 理由は小学生の頃、学校に貼られていたポスターには、人糞で栽培される野菜には大腸菌が循環する絵が描かれていたので、生では絶対に食べてはいけないとの警告でした。
写真00
 初めてアメリカに行った時、外国人が朝食で生野菜をバリバリ食べているのにショックを覚えましたが、あほまろは食べられませんでしたよ。

 初めて生野菜を口にしたのが「サラダ記念日」を読んだ直後に、 ホテルの朝食で出されたサラダをひやひやしながら食べてみたのでした。”君が言うようにこの味がいいね”、その後に腹痛も無く、いつの間にかサラダ好きになってしまったあほまろ、「サラダ記念日」が「サラダ記念日」となった瞬間でありました。
写真00
 しかし、有機農法には危険なバクテリアの繁殖場所として理想的な環境が整っていることは確かですが、化学肥料よりは害が少ないのかも知れませんけどね。
写真00
 台風の低気圧が南に逸れて雨は降ってませんでしたよ。今朝の外気温は24℃、いつもより低目ではありましたが、湿度が高くて汗だくで戻ってまいりました。
写真00
 スッキリしない空模様ですが、これから日差しが届き、厳しい暑さにはなるようですが、30℃には届かない予報ですが、週末は全国的に雨になるようですね。
写真00
 今週末の浅草寺では、三年ぶりに「四万六千日・ほおずき市」が開催されます。
写真00
 7月10日の「四万六千日」に浅草寺の観音さまにお参りすると、46,000日(約126年)参拝したのと同じご利益があるとされ、年に一度の功徳日ですよ。みなさんも是非、浅草寺をお参りしてみませんか。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分半前にやって来た野崎さん。「四万六千日」に頼らず、毎朝お参りするほうがご利益が有りますよね。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと犬と猫の安全をお守りください。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 台風4号は温帯低気圧に変わりましたが、大雨の危険性は変わらないようで、今夜は強雨になるようですね。
写真00
 あほまろは写真機の具合が悪くなったので、日記を終えたら銀座のソニープロサービスに行く予定です。写真機が悪いのかレンズが悪いのかが判らないので、面倒くさいけど、両方持って行かなくちゃね。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は82%でした。
写真00
 おはようナナちゃん。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 夕べも暑苦しかったね。
写真00
 今朝の朝の朝食は、夕べの残りで朝ご飯。
写真00
 ナナちゃんも残り物。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
 ナナちゃん暑いのでお疲れですね。
写真00
 ヒロちゃん久しぶりに可愛いお顔してたね。
写真00
 ナナちゃんはだらしないお顔。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、デパ地下で買ったおこわ栗ご飯と焼き鳥、野菜は火を通しまようね。ゼザートには藪塚Suica。熱中症が怖いので、水分補給は純米賀茂鶴にしました。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

back