あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)7月5日(火) 旧暦6月7日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
532

- 猛暑で動植物も異変 -

日記写真

 台風4号は今朝、長崎県佐世保市付近に上陸したようです。
写真00
 予報によると、このあと台風はだんだんと温帯低気圧に性質を変えながら西日本を東に進む予想で、台風から離れている太平洋側の地域を中心に大雨に警戒が必要とのことですが、関東には影響をもたらさないようですね。
写真00
 今年は記録的に短い梅雨になり、記録的な猛暑になったことで、動植物にも異変が生じているようですね。
写真00
 2000件を超えるウェザーニュースの調査で、動植物に関しての異変が発表されました。
写真00
 それによると、猛暑で蚊が消えた。関東でミミズの大量の死骸を目撃。関東・近畿・九州であじさいの半数以上が枯れてしまった。関東ではまだセミの鳴き声が聞こえていない、等々です。
写真00
 それらを裏付けるように、ここ浅草寺境内でも干からびたミミズの死骸を多くみかけるのです。雨も降らずも記録的な暑さで、ミミズの行き場を失って移動中に倒れてしまったのでしょうね。
写真00
 そういえば、まだ蝉の鳴き声も聞こえてきませんね。蝉も急に出てこい言われても、まだ脱皮の準備が出来ていないのかもね。

 人間だけじゃなく植物や動物たちも過酷な状況に付いて来られないのでしょうね。今年の夏はいつもの年より暑いことも予想されています。これからも引き続き暑さと熱中症に注意してください。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと犬と猫の安全をお守りください。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 西日本では台風の影響で局地的に猛烈な雨雨に警戒 してくださいね。
写真00
 東京も午後から雨になるようですが、降水量は僅か1ミリとのことですが、お出かけには折り畳み傘が必要ですよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は70%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 おはようナナちゃん。
写真00
 なた寝てしまったね。
写真00
 散歩から戻ると、玄関でお出迎えしてくれましたよ。
写真00
 ごはんができましたよ。
写真00
 今朝の朝の朝食は、見た目に綺麗に整えましたとさ。
写真00
 行ってらっしゃい。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 ただいま、暑いね。
写真00
 今夜の夕焼けが綺麗だよ。
写真00
 夕焼けが綺麗な次の日はお天気が崩れるんだよ。
写真00
 天気は崩れても良いけど、涼しくなってもらいたいよ。
写真00
 そして日没。
写真00
写真00
写真00
 夜の夕食の晩ご飯は、超久しぶりのお蕎麦。水分補給にちょっとだけいっぱい呑んでしまいましたとさ。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

back