あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)7月7日(木) 旧暦6月9日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
520

- ださなきゃかっちゃくぞ! -

日記写真

 今朝の外気温は24℃、風が吹くと久々に涼しさを感じる朝でした。
写真00
 今日は「七夕」ですが、今夜は雲が広がっているので、織姫も彦星も天の川も見られませんよ。最も、晴れていても東京では天の川なんて見えませんけどね。
写真00
 あほまろは幼いころから、七夕は短冊に願い事を書いて柳の木に吊したのでしたが、東京に出て来て驚いたのが、みなさん短冊を笹竹に吊していたことですよ。
写真00
 北海道では本物の笹竹って見たこと無かったから。それでも、♪笹の葉さらさら〜って歌っていても疑問は感じませんでしたけどね。
写真00
 七夕の歌といえば北海道では、♪ロウソクだ〜せ、を大声で歌いながら近所の家を回ってロウソクやお菓子を貰って歩きましたよ。

 ♪ロウソクだ〜せ、だせよ、ださなきゃかっちゃくぞ!おまけに食いつくぞ!

 注:かっちゃくぞ!は、内地の言葉で、ひっかくぞ! だよ。

 今でも子ども達はやっているのかな・・・。といっても、北海道の「七夕」は、月遅れの8月7火でしたけどね。
写真00
 思えば、子どもの頃のわが家は豊かでは無かったけど、とっても幸せでしたね。若いときのような体力が無くなってしまった後期高齢者になると、昔を思い出すたびに、子どもの頃に戻ってもう一度人生をやり直してみたい、そんな感覚になることもあるのですよね。
写真00
 あほまろが子どもの頃に、大人になったらどんな人間になっているのかなんて考えたことが無かったけど大きな夢は持ってましたよ。それが、60数年後の自分がこんな人間になっているってこと、夢にも思わなかったでしょうね。

 今さら、子どもの頃に戻ってやり直してみたいなんて考えず、人生は生きている限りやり直すことができるのだと、前向きにならなくちゃいけませんね。
写真00
 9日10日は、浅草寺「四万六千日・ほうずき市」が開催されるので、境内はほうずき屋台の準備が行われております。
写真00
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと犬と猫の安全をお守りください。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 今日の最高気温は30℃まで上がらない予報でした。
写真00
 今日は、妻のケアが有るのでお昼寝なんかできません。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は85%でした。
写真00
 おはようナナちゃん。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 まだ眠たいので、ごはんは後からね。
写真00
 昨日は、普段使いの写真機の具合が悪くなってしまったので、銀座のお店に修理を出しに行ってきました。行きの地下鉄内部に派手な広告、こんなの初めて見たかも。
写真00
 お昼の昼食のランチは、ちょっと贅沢なラムステーキ。
写真00
 そして夜の夕食の晩ご飯は、娘が買ってきたお弁当なので、久しぶりにビールも呑んじゃった。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

-------------------------------------------------
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 この花何の花、気になる気になる名前も知らない花でした。
写真00
 お帰りなさい。 修理の代替機で撮ってあげたけど、設定が狂ってたみたいだね。
写真00
 ヒロちゃん待ってたよ。
写真00
 久しぶりの銀座。最初はソニープロサポートで、α1修理。代替で同じ写真機を借りました。
写真00
 最近のF1は、電池で動いているのに、シェル石油の提供とは、これ如何に。
写真00  さすが銀座、七夕飾りもハデ!
写真00
 銀座のシンボルも老朽化。
写真00
写真00
写真00
写真00
 二件目は、ライカのセンサークリーニングをお願いしたら、今までは無料だったのに、去年より、センサー清掃と距離計調整一回、税込6,600円也。さすがライカ、これでも安い方だって。完了は1週間後でした。
写真00
 新ソニービルの建設が始まりました。完成は2年後で、ソニープロサポートも戻って来るのでしょうね。
写真00
写真00
写真00
写真00
 お帰りは銀座駅より地下鉄。
写真00
写真00
Memo
Leica M11
SUMMILUX-M f1.4/28mm ASPH.

back