あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)6月30日(木) 旧暦6月2日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
520

- 熱中症警戒アラート発令中 -

日記写真

 暑い日が続いております。今朝の外気温は27℃で、日中は36℃の猛暑日で熱中症警戒アラートが出ておりますので、お気をつけください。
写真00
 今回の異例の暑さのピークは7月1日(金)頃まで続き、関東甲信や東海の内陸部で最高気温が40℃くらいまで上がる所があるでしょう。東京都心では1週間連続の猛暑日となる予想です。来週は戻り梅雨で、猛烈な暑さは収まるでしょう。
写真00
 今日は、半年の間に身にまとわりついた罪と穢れを祓い清める「夏越の祓」です。
写真00
 浅草神社で茅の輪をくぐって、罪と穢れを祓い清めたけど、本当に禁酒ができるのでしょうかね。
写真00
 早いもので、何も出来ずに今年も半分が過ぎてしまったのですね。この調子で今年も終わってしまいそうで、不安になっている今日この頃のあほまろであります。
写真00
 毎朝、浅草寺と浅草神社にて、無病息災・家内安全・商売繁盛等々、決まった言葉を並べてお参りをしてますが、何年経っても一向にご利益に恵まれず、災いや病に悩まされ続けているのはどうしてでしょうね。もしかしたらお賽銭が少なすぎるのかもと、今日から思い切って十円を百円に変えてみましたが、これからのご利益に期待持てるのかな。

 妻が普通の生活に戻れますように(合掌)
写真00
 今回の異例の暑さのピークは7月1日頃まで最高気温が40℃くらいまで上がる所もあるようです。東京都心では1週間連続の猛暑日となりますが、週明けからは戻り梅雨で、猛烈な暑さは収まり、雨の日が続くようですね。
写真00
 夏越の祓の浅草神社では、今日から「夏詣」が行われております。
写真00
 7月2,3の両日、浅草神社と浅草六区の商店街にて、「夏詣盆をどり」が行われますよ。
写真00
 今年から、オリジナルの盆踊りが披露されるようです。
写真00
 浅草バージョンも出来たようです。♪ あらえっさっさ〜!
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと犬と猫の安全をお守りください。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 今日も熱中症警戒アラートにお気をつけください。
写真00
 六区のまるごと日本に、7月1日より、日本の祭りと食を堪能できる浅草横丁が誕生しますよ。
写真00
 暑い日は外出を避けて、あほまろは涼しい秘密基地で引き籠もりますのよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 おはようナナちゃん。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 今朝の朝の朝食には、夏らしくSuica付きだよ。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

-------------------------------------------------
 昨日、日本の祭りと食を堪能できる「浅草横町」の内覧会が。浅草の方々が招待されたので、仲間を誘って行ってまいりました。
写真00
 ビルの中にホッピー通りが出現したようで楽しそうな雰囲気を醸し出しております。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 きものレンタルのお店もありますよ。
写真00
 さっそく女性のみなさんは、浴衣に着替えて横町散策。
写真00
写真00  浴衣姿は、「孫にも衣装」、かわいいね。
写真00
 広辞苑によると、馬子のように下賎な者でも立派な衣装を着ると立派な人に見えることから、見た目が立派だからと言って、中身がそれに伴っているというものではないという警句。でした。
写真00
写真00
 イベント広場はどっかの火病国民が怒りそうだけど、これが日本の文化なのさ。
写真00
 イベント広場では、「よさこい」や「阿波おどり」「盆踊り」などの舞が各団体により披露されるようです。
写真00
 昨夜は 「よさこいソーラン節」でしたよ。
写真00
写真00
写真00
写真00
 内覧会なので飲食無料。
写真00
 久しぶりに、みんなで盛り上がりましたよ。 あほまろも飲めないビールを、ちょっぴし舐めてしまいました。
写真00
写真00
 ごちそうさま。オープンしたらまた来るかもしれないよ。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

Leica M11
SUMMILUX-M f1.4/28mm ASPH.

back