あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)7月1日(金) 旧暦6月3日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
520

- 海開き・山開き -

日記写真

 7月は猛暑で明けましたね。いよいよ山開き海開きのシーズン到来ですが、今日もの最高気温26℃が続きますよ。
写真00
 予報によると、この猛暑は日曜日までで、週明けは気温が下がり戻り梅雨になるようです。 
写真00
 朝の散歩は、猛暑より雨の方が涼しくて良いですよね。
写真00
 東京都心の6月下旬の暑さが記録的だったようですね。6月25日から30日までの6日間は、連日、最高気温が35℃を超える猛暑日が続き、熱中症で搬送された人も多かったようです。
写真00
 気象庁は、今月も暑さが続き、暑さ指数(WBGT)や熱中症警戒アラートを行動の目安として、適切な熱中症予防行動を早め早めに取ってくださいと、警戒を呼びかけているので、外出にはご注意くださいね。
写真00
 昨日は台風3号が発生し日本に影響は無さそうですが、続いて今朝も台風4号が発生したようで、まだ進路は定まっていませんが、沖縄本島地方や大東島地方に接近した後が心配ですね。
写真00
 猛暑の後は台風による雨、どっちかと言えば朝の散歩は猛暑より雨の方が涼しくて良いかもね。
写真00
 浅草神社では、昨日の夏越の祓を終えて、「夏詣」が始まりました。
写真00
 明日と明後日は境内で「夏詣盆をどり」が行われますよ。
写真00
 「夏詣」は浅草神社の発送で、8年前から普及に取り組んでおり、今では全国の神社・仏閣でも行われるようになりました。
写真00
 未来に守り伝えるべき新たな風習になることを願いたいものです。
写真00
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 毎月一日は、浅草商連の雄志がお参りの後に境内の清掃を行っております。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと犬と猫の安全をお守りください。
写真00
 今日も熱中症警戒アラートが出ておりますので、お気をつけください。
写真00
 熱中症になりたく無いので、あほまろは秘密基地から離れませんよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は66%でした。
写真00
 おはようナナちゃん。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 暑いからごはんこっちに持って来てちょうだい。
写真00
 てなわけで、今朝の朝の朝食は、ひとり寂しく頂きましたとさ。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 おかえりなさい、暑いよ〜
写真00
 今夜の夜の晩ご飯は、久しぶりのお蕎麦だけど、ナナちゃんにはお肉をあげました。たまには、ビールでも呑みましょうかね。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

back