あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)6月29日(水) 旧暦6月1日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
488

- 今日も熱中症に厳重警戒です。 -

日記写真

 東京で梅雨明けをしてから連日の猛暑日が続いてます。早朝から外気温が27℃、暑いのなんのって、まるでサウナ、汗だくで戻ってまいりました。
写真00
 今日も猛烈な暑さになりそうですよ。散歩から帰って、冷水シャワーの気持ち良かったこと、まるで真夏、シャワーを浴びながら、今年の夏は高温が予想されているので、電力も水も足りなくなってしまったら・・・、ついシャワーを止めてしまったよ。
写真00
 蛇口を捻れば水が出るのは当たり前と普段は意識せずに使ってますが、水を使うときには貯水槽に溜める電気が使われているのです。
写真00
 その先の各家庭に水を運ぶためのポンプも電気で動いているし、もっと根本の貯水槽も総て電気で動いているってことで、節水すると節電になることも意識しなくちゃいけないようです。
写真00
 エアコンの利用は熱中症予防に必要不可欠なので、わが家は犬と猫のために寝室のエアコンは28℃設定でつけっぱなしにしています。
写真00
 エアコンは「24時間つけっぱなし」がいいと言われるので、それを守っていますが、メーカーの説明書を読むと、30分程度部屋を出る際などにいちいち電源を切らない方が良いとのことで、四六時中つけっぱなしにすれとは記されてませんね。電気代も上がるのですから。
写真00
 あほまろは自宅の書斎は使うときだけつけ、部屋を出るときに消していますが、実際はどつらが良いのでしょうね。
 エアコン以外の使っていない廊下の照明は人感センサーで点いたり消えたりしてるけど、あれも節電になっているのかな。どのような節電をしたら良いのか、考えてみますよ。
写真00
 浅草神社に夏越しの祓で、茅の輪が設置されました。いつもなら青々した真新しい茅の匂いがしているますが、今年はあまり真新しい匂いは感じませんでした。
写真00
 この輪をくぐり越えて罪やけがれを取り除き、心身が清らかになるようにとお祈りいたしました。
写真00
 おはようございます。今朝は開門3分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと犬と猫の安全をお守りください。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 午前8時で既に30℃を超えています。今日は、かなり厳しい猛暑になりそうなので、熱中症にご注意くださいね。
写真00
 勿論、あほまろは外出なんかいたしません。秘密基地でお昼寝しているのが一番の節電になるのですよね。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は62%でした。
写真00
 おはようナナちゃんヒロちゃん。
写真00
 今日も暑くなりますよ。
写真00
写真00
 散歩から戻って、ごはんですよ。
写真00
 今朝の朝の朝食は、いつもの朝ご飯モーニング。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 お帰りなさい、暑いよ・・・。
写真00
 ヒロちゃんも暑いよ。
写真00
 ごはんの用意が出来ましたよ。
写真00
 今夜の夜の晩ご飯の夕食は、志摩から届いたお魚のみりん干しと、青森のシジミ汁。暑いので、久しぶりのビールで水分補給。熱中症が怖いのでしかたがなかったのさ。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

back