あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)6月21日(火) 旧暦5月23日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
497

- 夏至 -

日記写真

 今日は1年で昼間の時間が最も長くなる夏至(げし)ですよ。
写真00
 夏至を過ぎると冬至に向かって昼の時間がだんだんと短くなってくるので、こんな時間なのにまだ明るい、なんて気分を楽しめますが、帰る時間を忘れないようにね。
写真00
 夏至は、「夏に至る」と書くように、夏の盛りに向かっていく合図でもあるのですが、冬至に柚子湯に入ったり、かぼちゃを食べたりするのに、夏至は特に決まって無いようですね。
写真00
 あほまろは、太陽の力が最も強まる日を祝って、久しぶりのお蕎麦でも食べたい気分ですよ。
写真00
 東京オリンピックの巨額経費1兆4530億円の全体像も不明のまま、東京オリンピック・パラリンピック組織委員会が解散するようで、今日は橋本会長や東京都の小池知事などが出席して最後の理事会が開かれるようですが、無駄遣いの責任は誰も負わないで終えてしまうようですね。
写真00
 昭和39年の「東京オリンピック」の記憶は、未だに鮮明に蘇って来るけど、久しぶりにニュースに登場したぼったくり男爵の「東京オリンピック」の話題、そういえば、そんなのも有ったっけ。国民のほとんどが遠い記憶になってましたよね。
写真00
 1兆4530億円の経費、原則として大会組織委員会が払えない場合は東京都が補てんし、東京都が補填できない場合は国が補填することになっているので、知らぬ間に、記憶にも残らなかった我々国民の税金が使われてしまった、膨大な経費の「コンパクト五輪」だったね。

 これ以上国民に迷惑をかけないためにも、札幌オリンピック立候補は止めてくださいね。
写真00
 夏至の太陽が昇ってきました。
写真00
 おはようございます。今朝は開門4分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと犬と猫の安全をお守りください。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 アメリカデイゴ。
写真00
写真00
写真00
 終わってしまった奥山の梅の実。
写真00
 ほぼ最後の実ですよ。
写真00
写真00
 今日も真夏日、紫外線対策が必要ですよ。
写真00
 着る物を整理していると、夏物が少ないことに気付いたので少し買い求めなくてはいけないようです。思えば、着る物まで自分で準備しなくちゃいけなくなってしまったってことに、改めて気付いてしまった今日この頃であります。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は77%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 おはようナナちゃん。
写真00
 朝から暑いね。
写真00
 ごはんの用意が出来ましたよ。
写真00
 ナナちゃん、のろのろ起きて来ましたね。
写真00
 わ、今朝の朝の朝食は、牛肉朝メシだ〜!
写真00
 昨日は、ワケ有って半日病院で過ごしましたよ。
写真00
 そんなワケで、お昼の昼食の昼ご飯は、久しぶりに病院の食堂でお蕎麦でした。浅草では、冷やしムジナですが、ここでは冷やし忍者と言われておりました。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 お帰りなさい。
写真00
 お腹がすいたので、早くごはんをつくってね。
写真00
 忙しかったので、夜の夕食の晩ご飯は駅で買った柿の葉寿司と蟹寿司なので、ナナちゃんにはペットフードで我慢して貰ったよ。あほまろは我慢できないので、ちょっとだけ呑んでしまったけどね。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

back