あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)6月20日(月) 旧暦5月22日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
497

- 珠洲で地震が! -

日記写真

 奥山の梅の実はほとんど落ちてしまい。下から見える梅が1個になってしまいましたよ。これで、梅の実の定点観察も終わりですね。
写真00
 今朝の外気温は22℃で、湿度も高く夏本番の暑さになってしまいました。
写真00
 今日の最高気温は30℃、今週は同じような日が続くようで、内陸部を中心に35℃以上の猛暑日となる所もでて来るとか。体調管理にご留意くださいね。
写真00
 昨日、午後3時すぎに石川県の能登地方でマグニチュード5.4の地震があり、珠洲市で震度6弱の激しい揺れを観測しました。
写真00
 気象庁は、揺れの強かった地域では1週間程度は最大で震度6弱程度の揺れを起こす地震に注意するよう呼びかけています。能登半島にお住まいの方々は余震があると思うので、万全な安全対策をお願い致します。
写真00
 テレビのニュースで、珠洲市の見附島が一部崩落し土埃に覆われる映像が流されていましたね。これほど大きな地震でも死者が出なかったのは、日頃から地震への備えが万全だったのでしょうね。 

 最近の日本列島では火山噴火や地震が頻発しているので、次は、南海トラフ巨大地震とか、首都直下地震が心配ですね。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと犬と猫の安全をお守りください。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 剪定されてもかすかに残ったアメリカデイゴ。
写真00
写真00
写真00
 奥山の梅の実はほとんどが落ちて、1個だけ残ってましたよ。
写真00
写真00
写真00
 いよいよ本格的な夏がやって来ました。関東内陸部では35℃前後の真夏日になるところもあるようです。
写真00
 今日のあほまろ、これから病院ですよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は91%でした。
写真00
 ナナちゃんは、あほまろの散歩の帰りを待ってました。
写真00
 ヒロちゃんはあほまろの書斎でくつろいでました。
写真00
 お腹がすいたので、早くごはんを作ってね。
写真00
 今朝の朝の朝食は、ナナちゃんと同じササミを茹でたんだよ。デザートは、ウメちゃん家からいただいた佐藤錦など。
写真00
 あほまろ行ってらっしゃい。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 家に帰ると、二人で寝てました。
写真00
 ごはんですよ。
写真00
 夜の夕食の晩ご飯は、デパートで買って来た栗おこわと焼き鳥なので、父の日のプレゼントで貰ったので、呑めないお酒も呑んじゃったよ。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

back