あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)5月5日(木) 旧暦4月5日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
497

- 「端午の節供(句)」 -

日記写真

 今朝の外気温は13℃、晴れて穏やかな「端午の節供」になりました。
写真00
 「端午の節供」です。この日は、「節句」ではなく、「節供」と書くのが本来と物の本に記されておりましたが、どちらでも意味は一緒ですが、学の無いあほまろは物の本を信じてしまうクセがあるので、「端午の節供」と書いておきました。日本語は難しいね。
写真00
 ちょっと疑問。「端午の節供」のこどもの日のお祝いはいったい何才まで行うのでしょうか。
写真00
 あほまろの息子が小学校に上がる前には鎧兜を飾って盛大にお祝いしたこともありましたが、浅草に引っ越す時に処分してしまいました。今さら、40歳を過ぎた息子の成長を祝って飾ろうとは思いませでしたからね。
写真00
 しかし、娘の雛人形だけは数年前まで居間に飾っていたので、今現在も、あほまろのベッドの横に箱に仕舞われたまま邪魔になっているのです。実は、わが家に猫が来てから10年以上も飾ってません。娘より猫の方が喜んで、お雛様も飾り物もバラバラに壊してしまうのですから。これもそろそろ処分しなくちゃいけないのですが、買った値段が高かったのが、宝の持ち腐れ状態なのです。
写真00
 そして、5月5日は二十四節気「立夏」。暦の上では夏が始まります。きのうは、沖縄地方で梅雨入りの発表がありましたよ。東京にはおよそ一月遅れの6月7日ごろと予想されております。
写真00
 ツツジが終わった後には、夏の花が咲き始めました。
写真00
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 子育地蔵さま、今日はこどもの日。これからもわが家の子どもたちと犬と猫の安全をお守りください。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 今朝はカメラを持った方々が境内に大勢いらしてました。みなさん、本堂内の様々な光景を撮られていたので、あほまろも真似をして、負けずに撮ってしまいましたとさ。
写真00
写真00
 外国人はスマホで撮影。
写真00
 日本人は、でっかいレンズで撮影しておりました。
写真00
 こんなとこや、
写真00
 あんなとこまで。
写真00
 奥山の梅の実。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 「立夏」の境内。
写真00
 散歩の帰りに、お面を被ったお嬢さんが写真を撮っていたので、あほまろも撮らせてもらったよ。
写真00
 顔を写さなければ構いませんよ、というワケで、逆光で顔を潰してあげました。
写真00
 立夏と言ってもミシンでは無いよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は83%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 ナナちゃん起きてくれなかったので、身体をつついて起こしてあげた。
写真00
 何だよ!
写真00
 最近のナナちゃん寝てばっかしで、つまんないんだよな・・・。
写真00
 北海道新幹線が復旧したので、函館から駅弁が届くようになったとのことなので、東京駅に行ってみました。まだスピード制限が続いているので、約1時間遅れでやって来るので、到着がお昼過ぎになってしまうので、売れ残ることも多いようでした。
写真00
 超久しぶりの函館鰊みがき弁当ですよ。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 あほまろは、年と友に足が長くなってきたようでした。
写真00
 ただいまナナちゃん。
写真00  今夜の夜の夕食の晩ご飯は、オニクションよりサカナクション。東京駅大丸地下で買った、カツオのタタキとお寿司が美味しかったので、久しぶりにビールもいただきました。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

-------------------------------------------------
 昨日の日没。
写真00
写真00
写真00

back