あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)5月4日(水) 旧暦4月4日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
450

- みどりの日 -

日記写真

 新緑がまぶしい季節になってきた「みどりの日」ですよ。
写真00
 今朝の外気温は19℃でしたが、早朝は肌寒さも感じましたが、必中は夏日になるとか。
写真00
 ゴールデンウィーク後半は良いお天気に恵まれるようですが、連休が終わると天気が崩れるようですね。次はいよいよ嫌な梅雨がやって来るのですから。
写真00
 知床半島の沖合で観光船が沈没した飛散な事故でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします。
写真00
 沈没した観光船に乗船されていた乗客・乗員26人のうち、乗客14人が発見され死亡が確認されましたが、まだ12人が行方不明のままで捜索が続けられております。早く発見されることを望んでおります。
写真00
 実は、あほまろは沈没した「KAZU 1」に、去年と一昨年、ロイヤルエクスプレス北海道ツアーで、2度乗船していた船だったのです。一昨年は、救命胴衣を着て船室上の展望デッキから、シャケを食べる数匹のヒグマを見ることができ、写真を撮ってこの日記にも載せたことがありました。

 あの時、ヒグマの姿をFacebookに投稿しようと試みましたが、電話は圏外で載せられなかったのでしたが、今回の事故では、無縁が故障していたので船長は、客の携帯電話で事務所と連絡をとったとのことでしたが、ちゃんと繋がらなかったと思いますよ。
写真00  更に、報道では乗客全員が救命胴衣を着ていたとのことですが、船内に留まっている方は救命胴衣を着けなくても良いとのことでした。
写真00
 思えば、一昨年の船長は操船しながら流暢な解説で乗客を楽しませてくれましたが、昨年の船長はほとんど喋ってませんでしたよ。もしかしたら、今回遭難した新米の船長だったのかも知れません。

 社長の会見で、「KAZU 1」は、あの日だけ無線無し救命胴衣無しで操業していたようなことを言ってましたが、全部嘘ですよ。その小さな積み重ねが今回の大きな事故につながってしまったのですよね。今、当時を振り返りながらニュースを観るたび、他人事とは思えず、背筋が凍ってしまいそうでした。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。昨日は、高尾山にケーブルカーに乗らずに稲荷山コースを歩いて山頂まで登ったそうでした。あほまろは絶対無理。元気な80歳ですね。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 ツツジも終わってしまいました。
写真00
写真00
写真00
 奥山の梅の実。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 連休後半は良いお天気が続くようです。
写真00
 世間はゴールデンウィークで盛り上がっているようですが、あほまろは今日も妻のケアで自宅と秘密基地を往復するのであります。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は84%で、寝不足気味。
写真00
 おはようナナちゃん。ごはんですよ。
写真00
 今朝は珍しくヒロちゃんも着いてきましたね。
写真00
 今朝の朝の朝ご飯の朝食は、パン。
写真00
 お天気良かった昨日の東京スカイツリー。
写真00
 ヒロちゃんは、西日が当たって暖かい場所でお昼寝してましたよ。
写真00
 ナナちゃんも気持ちよさそう。
写真00
 ゆっくり寝ていたいので、邪魔しないでよね。
写真00
 夕べの夜の夕食の夜ごはんは、石巻で買ったシャケのみりん浸、初めての味うま〜! 禁酒に備えて、冷蔵庫に残っていたお酒を空けてしまったので、スッキリ。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

back