あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)4月30日(土) 旧暦3月30日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
393

- 親は無くとも子は育つ -

日記写真

 雨も上がり良いお天気になりましたが気温は低目なのでちょっと寒かったですね。
写真00
 昼間は日差しが届くため気温が上昇するようですが、最高気温は18℃とか。風も冷たいので、お出かけには長袖が良さそうですよ。
写真00
 明日は令和が始まった日。新線だった新元号も満三年経つと令和も当たり前になってしまいましたね。
写真00
 一つ前の平成時代においては、日本社会にはさまざまな変化が起こりましたが、とにかく男は仕事、女は家庭が当たり前の時代だったので、家庭も子育ても妻任せで仕事に専念、いわゆる「昭和型夫婦」を続けていたことで、平成30年間の思い出も薄れてしまっているようです。
写真00
 仕事をリタイヤし、過去の溜まった資料の整理をしながら気付くのが、平成時代は二人の子どもとゆっくり過ごす事が無かったことです。そんな子ども達と、親としてじっくり向かい合えるようになったのは、もう40代の令和になってからですよ。
写真00
 令和に入って、初めて子どもと二人旅に出かけるようになりました。最初は娘との二人旅が多かったのでしたが、最近は、息子もお供をしてくれるようになったことで、ようやく空白だった平成時代の家庭と子ども達の生活に父親不在の弊害を知ることが出来たのです。
写真00
 「親は無くとも子は育つ」とは良く言ったもので、それほど心配するほどのことでもないと思っていたのが大間違いだったことにも気付かされているのです。幸い、二人の子どもたちは何の問題も無い立派な大人に成長してくれたことを、ありがとうと妻に、ずっと気持ちを伝えられずに居たのですね。妻が病気になって、初めて気付かされたのでした。これからはより一層、妻の介護に尽さなければいけませんよと、子どもたちが教えてくれた気がしているのです。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1時間半も前にやって来た野崎さん。これから秩父の霊場巡りに行かれるようでした。お気をつけて行ってらっしゃい。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 新緑の境内です。
写真00
 もうツツジの盛が終わりそうです。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 今日は良いお天気ですが、明日はまた雨になりますよ。
写真00
 明日は、息子(のお供)をお供に、日帰りで仙台に行ってまいります。行きは午前6時発常磐線特急ひたちで。、帰りは新幹線ですよ。
写真00  そんなワケで、朝の日記はお休みしますね。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は76%でした。
写真00
 おはようナナちゃんヒロちゃん。
写真00
 ごはんですよ。
写真00
 ヒロちゃんもお腹すいてるんだけど・・・、
写真00
写真00
 今朝の朝食の朝ご飯は、超久しぶりのトウモロコシなのさ。
写真00
 上野駅にキップを買いに行くと、ロビーでパンダ祭をやってたよ。
写真00
 ヒロちゃんも白黒のパンダガラだったね。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
 今夜の夜の夕食の晩ご飯は、超久しぶりのトウモロコシと鰻なのさ。 ナナちゃんも鰻は大好物。半分あげたので、久しぶりにビールを呑んでもいいよね。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

back