あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)4月29日(金) 旧暦3月29日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
462

- 内田百フ先生の教え -

日記写真

 冷え込んだ朝になりました。半袖で出かけてしまったので、季節が少し戻ったような肌寒さでしたよ。
写真00
 今日は低気圧と前線の影響で、太平洋側を中心に雨が強まり、雷を伴うおそれもあるため注意が必要とのことです。
写真00
 午前9時過ぎに一旦わが家に戻りましたが、もう、雨が降って来たようですが、この雨は屋範囲は降り止む予想なので、明日の朝の散歩は大丈夫そうですね。
写真00
 世の中は今日からゴールデンウィーク10連休スタートでみなさん盛り上がっていることでしょう。鉄道も飛行機も3年ぶりに自粛要請なしの大型連休で混雑しているようです。
写真00
 あほまろ、たった一日でも良いので、どこかに行ってみたい気分になってますよ。
写真00
 あほまろが「乗り鉄」になった切っ掛けは、夏目漱石の門下生の小説家、内田百フの「阿房列車(あほうれっしゃ)」という鉄道紀行シリーズに刺激されたのです。
 内田百フ先生は、「目の中に汽車を入れて走らせても痛くない」ほどの列車好きで、列車に乗る時は、借金してまで必ず上等席(旧一等車)で、友人の、国鉄職員平山三郎をお供に、全く無目的に、ただひたすら大好きな汽車に乗るためだけの旅を続けていたことに刺激され、弟子をお供に「乗り鉄」を楽しんでいるのですよ。
写真00
 一昨年は、千葉県のいすみ鉄道にて、念願の「あほ」ヘッドマーク付貸切列車「第一あほ列車」の運行を実現したのでした。その快感が忘れられず、今年は茨城県のひたちなか海浜鉄道吉田社長に無理を聞いていただき、連休明けに「第二あほ列車」の運行が決定いたしました。(詳細は後ほどお知らせ致しますね)

 この連休中は、息子をお供に大好きな汽車に乗るためだけの旅。貸切列車ではございませんが、東京と仙台を結ぶ、JR常磐線の特急「ひたち」にて、約370kmを4時間半ほどかけて走る旅を楽しんできます。もちろん、内田百フ先生の教え通りの上等席ですよ。

 新幹線「はやぶさ」では僅か90分ですが、今となっては、数少ない長距離特急なので、「乗り鉄」にはたまらない列車旅、5月1日決行なので、朝の散歩はございません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと犬と猫の安全をお守りください。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 境内のツツジ。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 奥山の梅の実。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 今日は激しい雨になるようですが、明日の朝には上がっているようです。
写真00
 今日は、すっかり滞ってしまった、過去の乗車レポートの続きを完成させる予定なので、昼寝は出来ません。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は67%でした。
写真00
 おはようナナちゃんヒロちゃん。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 みなさん、お食事の用意が出来ましたよ。
写真00
 今夜の夜の夕食、あほまろは朝友から頂いた、う〜めんの晩ご飯で、ナナちゃんはもも肉でした。久しぶりにビールも頂いちゃったよ。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

back