あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)4月22日(金) 旧暦3月22日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
497

- たまには、朝ドラのおはなし -

日記写真

 夕べからの雨は朝方上がったようですが、用心のために傘を持って出かけましたが、降られることはありませんでした。
写真00
 持って行った傘は、参道でご商売をされている加賀屋の守護さんに預かってもらいました。おかげで急な雨の保険となって助かっているのですよ。
写真00
 今朝の外気温は14℃、次第に天気は回復に向かい気温が上昇して、最高気温は24℃の夏日になるようです。
写真00
 この先一週間の東京では気温は高い傾向が続くようですが、雨の降る日もあるようなので、いよいよ嫌な梅雨入りも迫ってくるのでしょうかね。
写真00
 みなさんは、NHKの朝ドラ「チムチムどんどん」観てますか。あほまろは、ちょうどその時代の沖縄に何度か行ったことがあるので、懐かしく当時を思い出しております。終戦後の沖縄はアメリカの統治直後は無通貨時代を経て、アメリカ軍が発行する軍用手票(軍票)「B円」が法定通貨とされ、1958年の通貨切替え後は、米国ドルが流通していたのです。
写真00
 朝ドラでも、母親の労賃が米国ドルで支払われてましたね。母親一日の労賃が¢25コイン2枚( ¢50=180円)でしたが、あれちょっと設定が安すぎるでよね。バス賃が ¢5でしたからね。
  当時、沖縄の友人の母親も同じような肉体労働(よいとまけのような仕事)をしてましたが、日払$5と記憶しています。$1が360円時代なので、日本円で1800円。

 それはそれとして、沖縄の子ども達はどんなに貧しくても逞しかったですよ。激戦の跡地で弾丸や薬莢を拾い集め、それを金属回収屋に売って小遣いを稼いでおりましたよ。
(ちなみに、商店等の値札には、$=弗、¢=仙と記されてました)
写真00
 今朝の放送で、喰い扶持を減らすために、さまざまな葛藤の末に、小学5年生の暢子を東京の遠い親戚に預けることになり、暢子が旅立つ前の食事中に、突然暢子が母親の前に跪いて、”お母さん、今まで育ててくれてありがとうございました”、食事をしながら観てましたが、かわいそうで、涙が止まらなくなってしまったのでした。

 あまり悲しませないでくださいよ。
写真00
 イチョウの花も散りました。
写真00
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと犬と猫の安全をお守りください。
写真00
 今朝の雨で、八重桜の絨毯が出来てましたよ。
写真00
 ツツジはどんどん満開に近付いています。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 奥山の梅の実。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 今日は暑い日になりそうです。
写真00
 あほまろは、明日から一泊二日のプチ旅に出かけますよ。旅先から日記の書き換えが出来ませんので、明後日の日記はお休みしまう。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は75%でした。
写真00
 おはようナナちゃん。
写真00
 散歩から戻って、朝ご飯だよ。
写真00
 今朝の朝の朝食もいつもと変わらぬ朝ご飯でしたとさ。
写真00
 昨日、出かけたついでの雷門。平日なのに混雑してましたよ。こんな状況では、すぐに新コロ第七波もやって来るかもね。
写真00
 お帰りなさい。何か届いてるよ。
写真00
 何だこれ!
写真00
 もしかして、高級な日本酒ではございませんか。これじゃなかなか禁酒が出来ませんね。
写真00
 夜の夕食は、娘が買って来た和食の詰め合わせ。ビールで喉を潤してから、久しぶりの日本酒を頂きましたとさ。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

back