あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a

現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
497

- プチ旅からのお戻り -

日記写真

2日間のご無沙汰です。あほまろはプチ旅より戻ってまいりました。
写真00
 暖かい朝になりましたね。今日は朝の外気温が13℃で日中は26℃とかなので、もう、半袖でも良さそうですが、とりあえず臨機応変に対処できるように、長袖の腕まくりで調子ですね。
 今回のプチ立ちは、出雲大社にて家内安全のお祈りにかこつけ、本来の目的は列車に乗りたかっただけなのであります。
 あほまろは、年に2〜3回程度は長距離列車に乗らないと欲求不満で死にそうになってしまう特殊性を持ち合わせているため、今回は息子が一泊二日のプチ旅を計画し、道連れとなってくれたのでありました。
写真00
 列車の旅はそれなりに楽しめてフラストレーション解消になりましたが、主目的である出雲大社での参拝は、心身共に爽やかになれたようです。
 良い縁に恵まれたいときに参拝したくなるのが、「出雲大社」と言われているように、あほまろには無関係な神社ではありますが、今回の段取りをとったのは息子で、良いご縁が授かることを、父親と共に願って欲しかったのかもしれないのです。
 「縁結び」とは、恋愛を思い浮かべるかもしれませんけど、仕事や生活などの あらゆるご利益も含まれているので、東西南北を守護するあらゆる神に敬意を示すため、二礼 四拍手一礼にてお参りをするのです。
 あほまろは東西南北を守護する神様に、旅の安全を願ってきたので、これからも安全な旅に出かけられるのです。あぁ〜、早く本当の旅に出かけたいな・・・。
写真00
 境内の藤が咲きました。
 おはようございます。今朝は開門2分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと犬と猫の安全をお守りください。
写真00
 桜が終わった境内。
 ツツジの季節ですよ。
 奥山の梅の実が大きく膨らみ、熟すのはもうちょっとかな。
 今日は暑くなりますよ。
写真00
 あほまろは妻のケアや野暮用があるので、今日はちょっと忙しいのです。
-------------------------------------------------------
 おはようナナちゃん。
写真00
 おはようヒロちゃん。
 朝食は、一緒に食べられなかったね。
Memo
iPhone 12ProMAX

あほまろのプチ旅の写真整理が出来ていないので、iPhoneで撮った写真だけを、時系列で並べて起きます。写真の整理を終えたら、ちゃんとご覧にいれますよ。
 まずは、早朝6時ちょうどの新幹線で岡山まで。途中、大阪で息子と合流。
写真00
 岡山から、リバイバルカラーの特急八雲。
 昼食は岡山名物「おむすびころりん」。
 出雲市駅に到着。
写真00
 出雲市駅より、一畑電車大社線にて、出雲大社前。
 旅館に荷物を預け、出雲大社ご参拝。出雲大社へは、4つの鳥居をくぐって神域へ入らなければいけないのですが、現在、石の大鳥居が修復工事中なので、鋼、鉄、銅と三カ所を通り神域へ。
 本殿を詣でて本殿を一周。真裏で兎もお参りしてましたよ。
 可愛いお参り。
 お参りを終えて、旅館チェックイン。
 この旅館は、宿主の娘が芸能人なので、娘の宣言コーナーも参拝し、お布施変わりに何かグッズを求めなければいけないようでしたが、興味が無いのでパス。
写真00
 来館者は、娘が座った同じ場所で写真を撮る決まりになっているようなので、しかたなく。
 温泉では無い大浴場にて身体を清めて、夜の夕食ランチタイム。
 とりあえず、宿娘がPRしているという朝日麦湯で乾杯。
写真00
 せっかく出雲に来たので、お蕎麦もちょっと出て来ました。
 出雲三大珍味とはで、ノドグロ・ズワイ蟹・奥出雲和牛肉を頂きました。
 そして出雲の三大酒造のティスティング。飲めない酒を飲まされたのでした。あほまろの好みは、右の玉鋼大吟醸だったよ。
写真00
 そして翌朝の散歩で再び出雲大社を参拝しに行きましたが、開門は6時からなので、手前で済ませてしまいました。
 そして、神話の舞台で有名な「稲佐の浜 」まで歩きました。、
 ここが国譲り神話や国引き神話ゆかりのパワースポットですが、海岸の整備中なので人間は立入禁止となってましたが、八百万の神々はフリーパスでしょうね。
写真00
  「稲佐の浜」より戻って、朝の朝食は贅沢な朝ご飯。
 宿屋を出て、久しぶりに重要文化財の旧大社駅を見に行くと、こちらも保存修理工事中のため(外観・内部)見学不可。
 出雲の三大名物(大鳥居・稲佐の浜・旧大社駅)総て工事中で、ご利益も薄れてしまいました。
 出雲市駅より、 特急「スーパーおき」にて、津和野まで。
写真00
 津和野で久しぶりのお蕎麦でお昼の昼食ランチ。
 津和野より「SLやまぐち」にて、新山口まで煙をかぶりました。
 そして新幹線「のぞみ」にてお帰りなさいませ。 写真の整理を終えたら、もっと面白い写真を見せてあげますよ。