あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)4月20日(水) 旧暦3月20日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
520

- 吉野家シャブとサントリー熊襲 -

日記写真

 夕べの雨は朝まで降り続いてしまいましたよ。けさの外気温は11℃でしたが、寒さは感じませんでしたね。
写真00
 これからも雲が広がりやすいので、急な雨の可能性があるようです。
写真00
 今朝、雷門前でお逢いした牛丼吉野家でパート従業員の奥さんと久しぶりにお逢いし、ご挨拶。
写真00
 先日、吉野家の常務が、早大の社会人向けの講座で「生娘をシャブ漬けにする戦略」発言の影響で、客足が減った上に、来店客からは、シャブ牛丼大盛りとか、しょっちゅうからかわれるようになって、嫌になっちゃいましたよと、嘆いておりました。
写真00
 誰も牛丼の中にシャブが入っているなんて思っていませが、吉野家の常務は、田舎から出てきた右も左もわからない若い女の子を牛丼中毒にするのはたやすいとからかい半分の失言だったようですが、常務は普段から、田舎者の若い女性はバカな存在と思っていることが露呈されてしまいましたね。
写真00
 思い出すのが、昭和63年に当時サントリーの会長だった佐治敬三が、「トーホグは熊襲の産地。文化程度も極めて低い」発言を思い出しましたよ。あの発言で、東北・北海道ではサントリー不買運動が持ち上がり、あれから30年になろうとしてますが、未だに東北・北海道ではサントリーは売れていないのです。その最たる例として、宮城球場では、サントリー製品(ビール・清涼飲料水)だけ販売されていないのです。
写真00
 もちろん、あほまろも熊襲発言以来、サントリー製品は絶対に買わない呑まないを貫いてますよ。これと同様、田舎から出てきた若い女性のみなさん、いや、あほまろのような田舎者の都会人も、吉野家は行かないようにしましょうね。
写真00
 吉野家潰れてしまえ!←これ、パートのおばさんの発言。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 午前5時半頃まで雨が降っていたので、早めに帰ろうかなと思った、その瞬間。ピタッとふりっ止んだのでした。
写真00
写真00
 雨の境内をご覧ください。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 奥山の梅の実。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 今日の最高気温は17℃、昨日より5℃も低いようです。
写真00
 こんな日は、秘密基地でお昼寝するのが一番なのさ。また明日。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は71%でした。ナナちゃん、どうして夜中に起こすんだよ!
写真00
 おはようナナちゃん。
写真00
 朝食で居間に来た途端に、おしっこ垂れちゃった、ニャロメ。
写真00
  昨日の東京スカイツリー。
写真00
 お帰りなさい。
写真00
 今夜の夜の夕食の晩ご飯は、チャーハン・シューマイ。久しぶりの日本酒を少々。あほまろはサントリーは死んでも呑まんけど、それ以外なら何でも呑んでしまうワケさ。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

back