あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)4月19日(火) 旧暦3月19日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
532

- 地震だ!! -

日記写真

 今日は瓜生岩子さんの誕生日なので、ご冥福をお祈りしてまいりました。 
 この大熊氏広 作瓜生岩子像は、明治34年渋沢栄一らによって建立されました。 幸運にも戦争の被災をまぬがれ現在に至っております。
写真00
 今日の外気温は10℃でしたが、お天気が回復して日差しもあったので、とっても快適な初夏の陽気でしたよ。
写真00
 雷門前では、映画撮影が大がかりに行われておりました。
写真00
 久しぶりの初夏の陽気に喜んでいる矢先、茨城県で最大震度5弱を観測する地震がありました。
写真00
 東京の震度は2出来たが、古い秘密基地のビルはけっこう激しい揺れだったので、外に逃げようかうろうろしてしまいましたが、揺れは1分ほどで収まりましたが、者が落ちるようなことはありませんでしたよ。
写真00
 最近、茨城から福島の周辺での地震が多くなってきたので、大地震が心配ですね。
写真00
 気象庁の発表によると、「この地震のメカニズムは北北西—南南東に張力軸をもつ横ずれ断層型とみられます。震源が深く規模が比較的大きかったため、広範囲に中程度の揺れが到達したと考えられます。」とのことでした。これからも気をつけましょうね。
写真00
 あほまろも揺れに慌てて室内をうろうろするよりも、すぐに外へ逃げるようにしなくちゃいけませんよね。 今後は気をつけます。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと犬と猫の安全をお守りください。
写真00
  高気圧に覆われて良いお天気になりましたが、午後からにわか雨の可能性があるようで、強まる雨や雷雨にもご注意くださいと、お天気お姉さまがおっしゃってました。
写真00
 境内の桜が終わり、ツツジが咲き始めました。
写真00
写真00
写真00
 八重桜も終わりそうです。
写真00
写真00
写真00
 奥山の梅の実がどんどん大きくなってきましたよ。
写真00
写真00
写真00
 瓜生岩子さんのお誕生日なので、ご冥福をお祈りいたしましたが、まぜか、この像の前にはお賽銭箱が設置されていないので、台の上に1円玉が数枚置かれておりました。
写真00
写真00
 明日は曇りで気温も下がるようですね。
写真00
 あほまろは今日も秘密基地でお昼寝しようかな。最近、何もやる気が起こらないもので・・・。
写真00
 今朝の「天空半影」。いよいよ春の出現も今日で終わってしまいますが、今年の春は影が薄かったので、良い写真が撮れませんでした。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は79%でした。
写真00
 おはようナナちゃん。
写真00
 そろそろ朝ご飯にしますよ。
写真00
 今朝の朝食の朝ご飯は、どっかの喫茶店風味。
写真00
 昨日のお昼の昼食は、焼き刀削麺 。量が多かったので、ちょっと残してしましました。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。雨だったので薄ぼんやり。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
 夜の夕食の晩ご飯は、お姉ちゃんが買ってきた鰻重風味。せっかくなので、久しぶりにいっぱいやってしまったのさ。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

back