あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)4月11日(月) 旧暦3月11日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
530

- 桜散る、梅が実る -

日記写真

 境内の梅の実が膨らんできました。梅が熟したら梅雨の季節がやって来るのです。
写真00
 今日も各地で20℃を超えて季節先取りの暑さになるようですね。東京の最高気温は23℃の予想ですが、東北では更に高くなって、7月上旬並みの暑さとなるとか。
写真00
 まだ暑さに慣れていない時期なので、熱中症にご注意ください。
写真00
 連日の暖かさで、桜前線は急激に北上しているようですね。福島や仙台ではすでに見頃を迎えて、東北は例年より一足早い桜のシーズンに入るようなので、また弘前の桜を見に行きたいな・・・。
写真00
 春の花といえば日本人は絶対に桜を連想しますよね。桜の花言葉は「精神の美」、日本の国花として桜が日本人の心の清らかさや美しさを象徴することを由来としているようですね。でも、桜にはちょっと怖い花言葉も存在していまよ。

 その代表が、受験の失敗を表現する、「桜散る」かな。

 これは、古事記に記された桜を生んだ女神とされる、「木花咲耶姫(コノハナノサクヤヒメ)」が短命だったことに由来し、寿命の短い桜に、不吉なイメージも有ったようですね。

 何はともあれ、日本には、「散り際の美学」があるように、桜だって人間だって、満開の時ばかりじゃないのです。散った後のピンクのガクも見ようによっては、美しいですよね。
写真00
 スズランは、下を向いて咲く花姿がどこか悲しそうな雰囲気を予感させるので、「純粋」「謙虚」などの花言葉がありますが、実は、花・根・茎に毒を持っているのですよ。
写真00
 そんなワケで、贈り物や花束には使わない方が良さそうな花なのです。
写真00
 可憐な女には毒が有る。
写真00
 毎朝お逢いする墨田のおばちゃん。週末に伊勢神宮を詣でたおみやげを頂きました。
写真00
 おみやげは、伊勢神宮以外では絶対に買えない特別な信徒ビールと、おつまみの赤福。実は、あほまろは今日から禁酒を決心していましたが、せっかくなので、神棚に供えて、二礼二拍手一礼をしてから頂くこといにたします。ありがとうございました。禁酒は明後日からにいたします。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 境内のソメイヨシノは終わって、八重桜が満開になりました。
写真00
写真00
写真00
 奥山の梅の実が膨らんできましたよ。
写真00
 梅の実が熟すと、梅雨の季節がやって来るのです。
写真00
写真00
 今日も日差しが届いて暑くなりますよ。
写真00
 夕べは良く眠れなかったので、今日は秘密基地でお昼寝をして体調を整えてから、久しぶりのビールを味わいたいと思います。
写真00
 今日の「天空半影」。
写真00
写真00
写真00
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べはナナちゃんが騒いでよく眠れなかったし、睡眠計も忘れてしまったので、あほまろは強度の寝不足なのです。
写真00
 ヒロちゃんも迷惑でしたよね。
写真00
 今朝は居間でおしっこされちゃったんだよ。
写真00
 叱られて、近寄って来なかったナナちゃん。
写真00
 でも、朝食はちゃんと食べに来た。
写真00
 昨日の浅草は超混雑していたので、 人込みには近づきませんでした。
写真00
 でも、近所の蕎麦屋さんまで、お昼の昼食で久しぶりのお蕎麦を食べに行きました。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 家に帰ると、暑いのに、くっついてたよ。
写真00
写真00
 ごはんの時間ですよ。
写真00
 夜の夕飯は、超久しぶりのお蕎麦にしたので、久しぶりにちょっとだけ呑んでしまいました。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

back