あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)4月10日(日) 旧暦3月10日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
494

- 初夏の訪れ -

日記写真

 急に気温が上がって、早朝から初夏の陽気になりましたよ。境内の銀杏に新芽が出て来ました。
写真00
 今日の東京の最高気温は25℃を超える夏日になる見込みで週中頃まで初夏の陽気になるので、もう熱中症の注意報が出ておりますね。
写真00
 昨日は日記用のSSDが壊れ、非常用のバックアップで日記を更新しましたが、日記からのリンク先等に支障が出て、修復するのにかなりの時間を要してしまいました。
写真00
 あほまろは平成8年より日記の公開を始めましたが、平成14年にサーバーのハードディスクが壊れ、過去のデータを総て失ってしまったことで、頻繁にサーバーのバックアップをとるようにしていたので、その後のトラブルは回避することが出来ていますすが、20年間にも渡る写真と文章は、1Tバイトを超えているので、サーバーのバックアップをダウンロードするのに20時間もかかってしまいました。
写真00
 以前はHDDでの保存でしたが、数年前よりSSDがお手頃価格に入手できるようになり、物理敵な衝撃にも強いので、毎日、SanDisk外付けSSD2TBがメインバックアップとして、この5年間は常に持ち歩いていたのでした。
写真00
 SSDは、熱や電気的な劣化に弱いため、使用する環境次第ではHDDより寿命が短いのと、書き換え回数に制限があるようで、今回の故障は熱が原因だったのかも知れません。故障した瞬間、かなり熱くなっていたのでしたからね。
写真00
 更にSSDは、故障した際にデータの復旧が困難 なので、日記テータ以外のデータ、何年もかけて記述し続けたコレクション関係の文章などは、バックアップをしていなかったので諦めなくちゃいけないのかも知れませんが、とりあえずメーカに復旧を依頼することにいたしますが、新たなSSDを買わなくちゃいけないのでしょうね。今度は、ちゃんとバックアップをとっておきますよ。
写真00
 すずらんが春の訪れを知らせてますよ。
写真00
 すずらんの花言葉は、『幸福の再来』『純粋』『純潔』『可憐』。
写真00
 まるであほまろの様ではありませんか? チャウチャウ、ニャロメ(^_^;)
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。登山で山に昇って、下山で山を降りても元気いっぱいでした。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと犬と猫の安全をお守りください。
写真00
 ソメイヨシノは終わってしまいました。
写真00
写真00
写真00
写真00
 梅の実が膨らんできましたよ。
写真00
写真00
写真00
写真00
 今日の東京は今年一番の陽気になりますが、熱中症にはご注意ください。
写真00
 今日もデーターバックアップに励まなくちゃいけないので、昼寝も出来ません。
写真00
 今朝の「天空半影」は、かなり薄かったです。
写真00
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は94%でした。
写真00
 おはようナナちゃんヒロちゃん。
写真00
 今朝は、妻が右手だけで海苔弁を作ってくれました。 焼き肉入りでおいしかったよ。上のお皿はナナちゃんのお弁当だよ。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 昨日は暑かったので、クーラーを点けてあげました。
写真00
 夜の晩ご飯の夕食は、葵丸進で天麩羅 を買って来たよ。ナナちゃんには、お芋だけ。陽気が良くなってきたので、久しぶりに呑んでしまいましたとさ。そろそろ禁酒しなくちゃ。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

back