あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)4月12日(火) 旧暦3月12日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
530

- ヤマトンチュウ -

日記写真

 境内の真っ赤なツツジが満開になりました。ツツジが咲くと夏が訪れるのですね。
写真00
 今朝、出かける時の外気温が18℃、もっと暑くなりそうなので上着を着ないで出かけて正解でしたよ。 
写真00
 昨日は盛岡では30℃を記録したようで、初夏を通り越して真夏の陽気になってしまいましたね。 予報によるとこの陽気も明日まで、明後日から気温が下がって雨が降るようです。 
写真00
 NHKの朝ドラ「カムカムエヴリバディ」、今回は素晴らしい物語でしたね。これまでは、あまり朝ドラを真剣に観ること有りませんでしたが、あほまろと同じ時代背景なので、ついつい物語に引き込まれてしまい、最終回には涙腺が崩壊してしまうほど素晴らしい物語でしたね。
写真00
 すっかり「カムカムロス」になってしまい、昨日から始まった沖縄が舞台の「ちむどんどん」には全く興味が持てず、今朝も朝食をとりながらテレビから流れてくる沖縄方言を聞いていると、何か懐かしさを感じてしまったのでした。
写真00
 学生時代の昭和42年の夏、クラスで知り合った友人を訪ねて初めて沖縄に行ったことがありました。あの頃の沖縄はアメリカ統治時代で、渡航するにはパスポート変わりの「身分証明書」が必要で、米ドルが通貨だったのです。
写真00
 沖縄にはその後も何度も訪れましたが、最初の訪問時は首里の友人宅で10日ほど滞在でした。当時はまだ珍しかった内地からの客だったので、ナイチャーとか、ヤマトンチュウとかもてはやされて、連日近所の方々との酒盛りとカチャーシーで盛り上がったのでした。近所の子どもが、”ヤマトンチュウ見るの初めてサー”と、まるで外国人のように珍しがられましたよ。

 ちょうど、今朝の 「ちむどんどん」でも、東京から転校して来た男の子に、主人公から同じ言葉が投げかけられたのに驚きましたよ。思えばこのドラマもあほまろと同世代の物語だったのです。
写真00
 沖縄が懐かしく、昔の「身分証明書」を引っ張り出してみました。いやに老けた顔に写った写真ですが、あほまろはまだ19歳ですよ。「身分証明書」の隣、「黄熱予防接種国際証明書(通称:イエローカード)」が必要でした。
写真00
 「ちむどんどん」とは、心がドキドキするっていう意味ですよ。「ちむ」という言葉は、沖縄民謡にも良く出て来る言葉で、あほまろが最初に覚えた沖縄民謡「てんさぐぬはな」にも、”♪親ぬゆしぐとぅやチムにすみり”(親の言うことは 心に染めなさい)。まだ歌えますよ。また朝ドラにハマってしまいそう。
写真00
 スズランの花。
写真00
写真00
写真00
写真00
 真っ赤なツツジが満開になりました。ツツジが咲くと夏の訪れですね。
写真00
写真00
写真00
写真00
 境内西の八重桜も終わりそうです。
写真00
写真00
写真00
おはようございます。今朝は開門1分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと犬と猫の安全をお守りください。
写真00
 ソメイヨシノはすっかり終わってしまいました。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 桜が終わると梅の実が膨らみます。
写真00
 梅が熟すと梅雨の時期がやって来ますね。
写真00
写真00
写真00
写真00
 今日の東京の最高気温は24℃とのことですよ。
写真00
 暑くなるので、外出は控えましょうね。 秘密基地でお昼寝してますよ。
写真00
 今朝の天空半影。
写真00
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は70%でした。夜中にナナちゃんがうんちをしてしまったので、臭くて眠れませんでした。
写真00
 困ったナナちゃんですよね。
写真00
 でも、まだ元気で食用は旺盛なので、 たまには外の散歩にも連れ出そうかな。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 お帰りなさい、暑い良〜!
写真00
 暑い日は頂いた伊勢限定の神宮ビールで身体を冷やしましょうね。でも、ビールの缶の説明を読むと、製造がエチゴビールって書いてました。産地偽造では無いけど、伊勢限定とは如何なるものでしょう。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

back