あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)2月23日(水) 旧暦1月23日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
526

- オクラホマ・ミクサー -

日記写真

 今朝は全国7割超が冬日になっているようですが、東京の外気温は1℃で、冬日にはなりませんでした。
写真00
 今朝の日の出は午前6時19分。日の出がどんどん早くなったので、開門時に太陽が顔を出すようになりましたね。
写真00
 日の出が早くなると、いよいよ桜の開花も迫ってきますね。今年の桜開花予想は、平年並みか平年よりやや早めのようで、東京は3月25日頃とのことです。一月後後が楽しみですね。
写真00
 夕べ遅くに故郷の同級生から電話で、中学時代に好きだった女の子の訃報が届いたのでした。
写真00
 その子は、いわゆる片思い。普段は恥ずかしくて喋ることも出来ずに遠くから眺めていただけの純情なあほまろ少年でしたが、唯一、その子と手を繋ぐことが出来たのが、学校のフォークダンスの時間でした。
写真00
 フォークダンスは、男女が1列に並び手を繋いで円を描き、音楽に合わせて踊りながら体育館を一周するのです。初めて彼女と手を触れあった時は、緊張感で冷や汗をかいた思春期の思い出、今も鮮明に覚えているのですよ。

 ただ残念だったのが、いつも好きな子が回って来そうな瞬間に曲が終わって、踊りが反対回りに切り替わってしまうことでしたよ。みなさんも体育の時間のフォークダンス「オクラホマ・ミキサー」には、同じような経験があるでしょうね。
写真00
 その子は中学卒業の直前に真駒内に引っ越してしまったのでした。訃報は、その子の親友からで、電話の後ろから「オクラホマ・ミキサー」が聞こえていたのでした。

  電話を切り、YouTubeで「オクラホマ・ミキサー」を探して聞いていると、60年前の思い出が蘇ってきたのでした。思春期の思い出と、ご冥福をお祈り申し上げます。
写真00
 境内地の河津桜。
写真00
写真00
写真00
 銭塚不動尊。
写真00
 おはようございます。今朝は開門3分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと犬と猫の安全をお守りください。
写真00
 淡島堂の紅梅。
写真00
写真00
 淡島堂の白梅。
写真00
写真00
 奥山の白梅。
写真00
写真00
写真00
写真00
 奥山の紅梅は散り始めています。
写真00
写真00
写真00
写真00
 今日は「富士山の日」ですが、わが家から富士山が望めなくなってから久しいな・・・。
写真00
 今日は妻のケアがお休みなので、お天気が良いので写真機を持って出かけようかな。
写真00
-------------------------------------------------------
 雄弁簿睡眠は74%でした。朝方、ナナちゃんに起こされました。
写真00
 おはようナナちゃんヒロちゃん。
写真00
 今朝はちゃんと歩けるようですね。
写真00
 ヒロちゃんもナナちゃんを心配しているのです。
写真00
 今朝の朝の朝食は、どっかのモーニング風ですよ。
写真00
 昨日、家に戻ると二人で寝てました。
写真00
 いつも仲良しでしょ。
写真00
 ここはナナちゃんのお布団なのに、いつもヒロちゃんがくっついて来るんだよ。
写真00
 ヒロちゃんは、あほまろのベッドで寝ているんだけど、夜中に抜け出しているようです。
写真00
 夕べの夕飯は、超久しぶりのお蕎麦なので、久しぶりの晩酌が伴いました。
写真00
 アルコール消毒は、高知のお酒でした。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX


back