あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)2月24日(木) 旧暦1月24日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
561

- 天変地異の前兆? -

日記写真

 冷たい北風が吹いていたので、とっても寒い散歩でしたよ。
写真00
 予報では、週末にはこの寒さも和らいで春の気配を感じられると言ってましたが、週明けは雲が広がり雨の降る可能性があるようです。
写真00
 木曽の御嶽山の警戒レベルが引き上げられました。御嶽山では火山性地震が増加し火山活動が高まっているので、噴火が発生する可能性があるとして噴火警戒レベルを2に引き上げ、火口からおおむね1キロの範囲で噴火に伴う大きな噴石に警戒するよう呼びかけています。
写真00
 昨日は、鹿児島県の阿蘇山でも火山活動に高まりがみられることから、火口から概ね2kmの範囲では、噴火に伴う大きな噴石及び火砕流に警戒してくださいとのことですよ。
写真00
 最近は地震も頻発しているのも、天変地異の前兆で無ければ良いのですが、ちょっと心配ですね。
写真00
 1989年の今日は、昭和天皇の「大喪の礼」が新宿御苑で行われた日ですね。過去の日記を見返すと、あの日は朝から冷たい悲しみの雨が降る中、国会議事堂裏側の三宅坂で昭和天皇の轜車隊列を沿道で見送ったのを覚えております。
写真00
 あれから33年、平成・令和と二代の天皇陛下が即位されましたが、昭和の時代は、皇室は国民から遠くかけ離れた存在でしたが、今上天皇に変わると、皇室が国の「象徴」と言うよりも国民に親しみやすく、常に控えめな表現によって、身近な存在になったように感じているのです。

 これからも世界最古の王室である皇室と、「象徴天皇の務め」を守り通していただきたいと、33年前のあの日を思い出す朝でした。
写真00
 境内の河津桜。
写真00
写真00
写真00
写真00
 おはようございます。今朝は開門4分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと犬と猫の安全をお守りください。
写真00
 淡島堂の梅。
写真00
写真00
写真00
写真00
 奥山の梅。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 奥山の紅梅は散り始めました。
写真00
写真00
写真00
写真00
 北海道や新潟県は今日も雪の強まりやすい状態が続いているようです。故郷、北海道のみなさん、こまめに除雪を行なってくださいね。
写真00
 今日も昼寝なんてしていられないほど、妻のケアで忙しい忙しい。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は90%でした。
写真00
 おはようナナちゃん。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 ごはんまで、まだ寝ていたいんだよ。
写真00
 朝の散歩を終えて、今日の朝の朝食は、カムカム観ながら良くカンで頂くのであります。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
 帰ってもいろいろ済ませて、夕食の準備をして、今夜の夜の夕食のディナータイムが始まるのであります。今夜は、ビーフシチュウなんか創ってみたけど、実は、何を隠そう、チンするだけなのさ。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

back