あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)2月22日(火) 旧暦1月22日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
650

- ニャン・ニャン・ニャン・ニャン・ニャン

日記写真

 今朝の外気温は1℃でしたが、昨日のような冷たい風が吹いて無かったので、寒さは感じませんでした。 
写真00
 今日も冬型の気圧配置が続き、日本海側では大雪警戒が続いていますね。今年は雪の当たり年のようで、スキー場は大喜びしていると思いきや、ニュースでは、スキー場までの高速道路の閉鎖と、列車の運休が続いているので、喜べない状態と嘆いてましたよ。
写真00
 東京のように、ほどほどの雪が幸せですね。でも、もう降りそうも無いけど。
写真00
 今日は、2022.2.22で、「ニャン・と、ニャン・ニャン・ニャン・ニャン・ニャン」で猫の日ですよ。次に2ぞろが続くのは、全部2の2222.2.22、200年後が楽しみですね。
写真00
 わが家の猫のヤマト君が亡くなってそろそろ1年半が経ちますが、未だに夢に出て来るのです。夕べも、あほまろの顔を舐めて、お腹がすいたと言っていたので、ビックリして目が覚めてしまいましたよ。
写真00
 でも、舐めたのはヤマト君じゃなくてヒロちゃんでした。最近は寒い夜が続いているので、ヒロちゃんはいつもナナちゃんにくっついて寝ているのですが、あまりしつこくくっつくと、ナナちゃんに叱られてしまうのですよ。それで、仕方なくあほまろの側で寝ているのです。でも、未だに人間には慣れてくれないのが困ってますが、近寄って来るのは、お腹がすいた時だけなのですよ。
写真00
 一方のナナちゃんは人間が大好きですが、今朝は、一旦起き上がって床まで出て来たのでしたが、そのままペタッと床に座り込んだまま動けなくなってしまったのに驚きましたよ。床が滑って立ち上がれず、その場でおしっこを垂らしてしまったのです。来月3日に16歳のナナちゃん、かわいそうですが、これからおしめに頼らないといけないのかな・・・。
写真00
 高齢のあほまろですが、自宅で妻の介護をしながらナナちゃんの介護まで手が回らないよ。
あ〜あ、こんな人生のはずではなかったんだけど、これも人生と諦めなくちゃね。
写真00
 境内の河津桜。
写真00
写真00
写真00
 おはようございます。今朝は開門4分も前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもと犬猫の安全をお守りください。
写真00
 淡島堂の紅梅。
写真00
写真00
写真00
 奥山の白梅が開花し始めました。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 奥山の紅梅はどんどん散ってます。
写真00
写真00
写真00
 そのうちピンクの絨毯になるのですよ。
写真00
 東京は空気の乾燥した晴天が続きますよ。
写真00
 今日も日記を終えたら、妻とナナちゃんのケアで自宅に戻ります。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は80%でした。
写真00
 おはようナナちゃんヒロちゃん。
写真00
 ヒロちゃんはお腹がすいたようで、あほまろの顔を舐めて催促していたんだよ。
写真00
 ニャン・ニャンの日なので、早くごはんちょうだいニャン。
写真00
 ごはんなのに、立ち上がれなくなってしまったナナちゃん。床が滑って支えられなくなってしまったのです。
写真00
 今朝の朝食のブレックファーストは、まるで旅館の朝食ごはんみたいでしょ。
写真00
 最近のヒロちゃんはいつもあほまろの服の上で寝ているのです。
写真00
 ナナちゃんは、昨日の夕食までは元気に走り回っていたのに、急に今朝から自分で立ち上がれなくなってしまったのですよ。
 夕べの夜の夕飯のディナーは、超超久しぶりに近所の寿司屋さんから出前一丁。超久しぶりの晩酌もありましたよ。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX


back