あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)2月3日(木) 旧暦1月3日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
522

- 冬から春の「節分」 -

日記写真

 今日は冬から春の「節分」です。「節分」は、季節の変わり目なので年に四回あるのですが、他の季節の変わり目には使われなくなってしまいましたね。
写真00
 春への「節分」には、のり巻きを食べると幸福になるという、関西の海苔業者がでっち上げた風習ですが、コンビニなどで盛り上がってますが、嘘の伝説には騙されないようにしてくださいね。
写真00
 毎年、コンビニで売れ残った大量の海苔巻きが廃棄されることが問題になっているのですから。
写真00
 あほまろの故郷北海道の鉄道がどんどん消滅していますね。JR北海道根室線の東鹿越・新得間は、6年前の台風被害で不通が続いていましたが、とうとう富良野-新得間の廃線が決まったようです。かつては北海道東西を結ぶ幹線であった根室本線が分断されてしまうのです。
写真00
 敗戦後は、石勝線が東西を結ぶ幹線となるで、残った滝川-富良野間も風前の灯火。次の不幸は留萌線の深川-留萌間と宗谷本線の名寄-稚内間ですね。
写真00
 一番残念なのは、あほまろの故郷ニセコを結んでいた函館本線も新幹線開通によって消えてしまうのです。この分だと、JR北海道すら無くなってしまうかも。
写真00
 今朝は、浅草寺境内からテレビ朝日の天気予報中継が行われておりました。節分の豆撒きは中止になったので、豆だけを写してましたよ。
写真00
写真00
 中継は開門後も続けられていたので、ご覧になられた方もいらっしゃるでしょうね。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちの安全をお守りください。
写真00
 淡島堂の紅梅が見頃になりました。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00  週末は強い寒気が’南下するので、日本海側の地域では大雪のおそれがあるようです。
写真00
 奥山の白梅はまだ咲いてません。
写真00
写真00
 奥山の紅梅。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 東京の最高気温は11℃とのことですが、温かいとは言えませんよね。今日もあほまろは妻のケアで忙しいのです。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠波78%でした。
写真00
 おはようナナちゃん。起きてくれないよ。
写真00
 ごはんだよって言葉で起きて来た。
写真00
 今日の朝の朝食も焦げたパンなのさ。ど〜してもうまくいかないの・・・。
写真00
 昨日のお昼の昼食のランチは、ビルの下の不味いステーキ弁当でした。たまには灰カロリー。
写真00
 昨日の夜の夕飯のディナーは、あほまろが調理をしたラーメンだったのさ。見た目は不味そうですが、これがビックリするほど不味かった。あほまろは全部食べたけど、妻は9/10残した。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX


back