あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)2月2日(水) 旧暦1月2日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
478

- ニャント・ニャン・ニャン -

日記写真

 年中紅葉を見せてくれていた境内のノムラモミジも枯れてきましたよ。ノムラモミジの語源は、「野村」の人名ではなく、「濃紫」からきているので、漢字は「濃紫紅葉」ですよ。
写真00
 明日は季節の分かれ目の「節分」で、明後日からは季節が変わる「立春」ですね。
写真00
 いよいよ本格的な春の到来ですが、「立春」以降も真冬の寒さが続くので、お出かけには防寒をして、新コロや風邪の対策を心がけてくださいね。
写真00
 今日は2022年2月2日なので、ニャント・ニャン・ニャン・ニャン・ニャン・ニャン、ですが、本当の「猫の日」は、2月22日のようですね。
写真00
 良く、あなたは「猫派」、それとも「犬派」と聞かれるけど、あほまろはず〜っと「犬派」でしたが、ナナちゃんとヒロちゃんが仲良くなってからは、「どっちも波」になってしまいました。
写真00
 みなさんもご存じの通り、愛犬のナナちゃんが猫のヒロちゃんと浅草神社で最初に逢ったのhが、平成21(2009)年10月3日、それから約1年間、ヒロちゃんは毎朝ナナちゃんを慕って境内で待っていたのです。
 写真は、最初の出会いです。まだ一才未満の小猫でした。
写真00
 ヒロちゃんをわが家に引き取ったのは、平成22(2010)年10月18日なので、もう11年以上もわが家で暮らしています。
写真00  しかし、未だにナナちゃん一筋で、人間には慣れてくれません。もし、ナナちゃんが居なくなったら、ヒロちゃんはどうなってしまうのでしょうね。今から心配してもしょうがないけど・・・。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちの安全をお守りください。
写真00
 淡島堂の紅梅。
写真00
写真00
写真00
写真00
 東京は今日も晴天ですが、最高気温は11℃ですよ。
写真00
 奥山の紅梅。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 今日もこれから妻のケアで、わが家と秘密基地の往復です。良い運動になりますね。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は82%でした。最近は、睡眠記録に異常が示されるようになりましたよ。夜中の0時49分に、「赤ちゃんがぐずったり泣いたりしています」とのことですが、これはヒロちゃんが泣いて起こされてしまったのでした。
写真00
 散歩から戻っても、ナナちゃんはまだ寝てました。
写真00
 ヒロちゃんはタンスの上。
写真00
 今日の朝の朝食は、真っ黒に焦げてしまったバンでミック!
写真00
 昨日のお昼の昼食のランチは、超久しぶりの鍋焼きそばでした。
写真00
 ナナちゃんは寝てばっかり。
写真00
 ヒロちゃんはあほまろの布団で寝てました。
写真00
 昨日の夜の夕食のディナーは、超超超久しぶりのお蕎麦でしたよ。生ハムも添えて、美味そうでしょ。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

back