あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)1月28日(金) 旧暦12月26日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
405

- 穏やかな朝でした -

日記写真

 1月後半から2月上旬にかけては一年で最も寒い時期と言われてますが、今年は思ったほど寒くは無いでしたね。
写真00
 でも、油断は禁物、東日本が弱い冬型の気圧配置になると、東海から関東の沖合では雲が発生しやすくなるので、週明けにかけて似たような気圧配置が続くと雪になるかも知れないようです。
写真00
 冬は寒いに決まっているので、どんなに寒くなってもあほまろの散歩は続けますよ。
写真00
 東京の新コロ感染者が感1万6538人と、過去最高になりました。でも、専門家によるとこの数字は氷山の一角とのことで、感染者はその10倍以上になっているかも知れないとのことです。
写真00
 デルタ株など従来の新型コロナウイルス株に比べオミクロン株では重症者数が相対的に少ないので、これはもう季節性インフルエンザと同じ水準に引き下げても良いのでは無いでしょうか。
写真00
 新コロ過に敏感になっているのは判りますが、深刻な「2類相当」を引き下げて、季節性インフルエンザと同じ5類への変更の必要性を訴える専門家も多いようです。
写真00
 季節性インフルエンザの患者が激減しているようで、インフルエンザがオミクロン株に置き換わってしまったのかも知れませんよね。インフルエンザも怖いけど、人類が何十年も付き合って来た感染症なので、対処法も確立されているのですよね。新コロに比べオミクロン株では重症者数が相対的に少ないのですからね。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちの安全をお守りください。
写真00
 ようやく咲き出した淡島堂の紅梅。
写真00
写真00
写真00
写真00
 花やしきのシンボル塔の解体作業が始まりました。
写真00
 奥山の紅梅。
写真00
写真00
写真00
写真00
 奥山の白梅はまだ蕾のままでした。
写真00
 今日は、緩い冬型の気圧配置が続いているので、大きな天気の崩れはない予想ですよ。
写真00
 今日もあほまろは妻のケアで、自宅と秘密基地を行ったり来たり忙しいいちにちになるのです。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べは、iPhoneが床に落ちて計測していたので、全く動きの観測ができませんでした。
写真00
 おはようナナちゃん。
写真00
 今日の朝の朝食は、コンビニで買ったホットドックでしたよ。ナナちゃんにはカツオです。
写真00
 ナナちゃんは昨日も一日中寝てましたね。
写真00
 夜の夕食の時だけ起きて来たけど、夕べの夕食は近所の寿司屋さんから出前をとったので、ナナちゃんにはあげられないんだよ。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

back